satoさんから質問があったんで、簡単なビューのアニメーションプロジェクトアップしました。
コメントではUIView使えばって書いたんだけどdrawRectを書かないで画像を設定するだけなのでUIImageViewの方が簡単ですな。いじってるソースはgrugruViewController.mのviewDidLoadだけです。
で、CGAffineTransformMakeRotationで回転はするんだけど、360度は無理みたい。180度が限界ですな。ぐるぐる回転させたかったら別の方法を考える必要がありそう。
ま、今後の課題ということで....
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サンプルプロジェクト:grugru.zip
追記:
nakamura001さんからの情報で改造したグルグルアップします。
「これが回転のためのグルグルだ。」
「これ、もっとsetAnimationDidStopSelector入れたら、いんじゃないすか?」
「setAnimationDidStopSelector...」
「ビッグアイデア~!」
「ちょ~、スッキリ」
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サンプルプロジェクト:grugru2.zip
追記2:
回転速度と、減速値を指定できるタイプのgrugru3をアップしておきます。
変数speedに回転速度、accelerationに減速値です。作例だと1.5秒で止まるように設定してます。
あと、speedを毎秒60回転とかにすると、回転が変になっちゃいますね。これは一度のアニメーションの回転角が大きくなりすぎてアフィン行列が表現しきれなくなるんでしょう。タイマーでやっても、あんま変わらないな...
#define USE_ANIMATION 1を0にすればタイマー版を試せます。
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サンプルプロジェクト:grugru3.zip
コメントではUIView使えばって書いたんだけどdrawRectを書かないで画像を設定するだけなのでUIImageViewの方が簡単ですな。いじってるソースはgrugruViewController.mのviewDidLoadだけです。
で、CGAffineTransformMakeRotationで回転はするんだけど、360度は無理みたい。180度が限界ですな。ぐるぐる回転させたかったら別の方法を考える必要がありそう。
ま、今後の課題ということで....
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サンプルプロジェクト:grugru.zip
追記:
nakamura001さんからの情報で改造したグルグルアップします。
「これが回転のためのグルグルだ。」
「これ、もっとsetAnimationDidStopSelector入れたら、いんじゃないすか?」
「setAnimationDidStopSelector...」
「ビッグアイデア~!」
「ちょ~、スッキリ」
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サンプルプロジェクト:grugru2.zip
追記2:
回転速度と、減速値を指定できるタイプのgrugru3をアップしておきます。
変数speedに回転速度、accelerationに減速値です。作例だと1.5秒で止まるように設定してます。
あと、speedを毎秒60回転とかにすると、回転が変になっちゃいますね。これは一度のアニメーションの回転角が大きくなりすぎてアフィン行列が表現しきれなくなるんでしょう。タイマーでやっても、あんま変わらないな...
#define USE_ANIMATION 1を0にすればタイマー版を試せます。
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サンプルプロジェクト:grugru3.zip