はい、この前「iPhoneアプリ開発、その(66)」で触れたベジェ曲線を描いてみました。
いきなり数値入れて描くのは厳しいのでadobe illustlatorで5ピクセル升目上に描いて、そのポイントとコントロールポイントを読み取っていったわけです。
このCGContextAddLineToPointて方が直線で、CGContextAddCurveToPointてのが曲線を定義していくためのもの。
ベジェ曲線の指定の仕方自体は↓ここらへんを参考に
ベジェ曲線
いったんパスを作っちまえば、こっちのもん。
なんかで味付けしてCTM関数で回転縮小だ~。
次回は、この矢印と前回の数字表示、タッチイベントを使ってレベル選択用のインターフェースを作ってみる。
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サンプルプロジェクト:helloCTM-6.zip
いきなり数値入れて描くのは厳しいのでadobe illustlatorで5ピクセル升目上に描いて、そのポイントとコントロールポイントを読み取っていったわけです。
CGContextBeginPath(context);
CGContextMoveToPoint(context, 50, -100);
CGContextAddLineToPoint(context, 20, -70);
CGContextAddLineToPoint(context, 40, -70);
CGContextAddCurveToPoint(context, 30, -40, 30, -20, 35, -10);
CGContextAddCurveToPoint(context, 40, 0, 60, 0, 65, -10);
CGContextAddCurveToPoint(context, 70, -20, 70, -40, 60, -70);
CGContextAddLineToPoint(context, 80, -70);
CGContextAddLineToPoint(context, 50, -100);
CGContextClosePath(context);
このCGContextAddLineToPointて方が直線で、CGContextAddCurveToPointてのが曲線を定義していくためのもの。
ベジェ曲線の指定の仕方自体は↓ここらへんを参考に
ベジェ曲線
いったんパスを作っちまえば、こっちのもん。
CGContextSetLineWidth
CGContextSetRGBStrokeColor
CGContextSetShadow
なんかで味付けしてCTM関数で回転縮小だ~。
次回は、この矢印と前回の数字表示、タッチイベントを使ってレベル選択用のインターフェースを作ってみる。
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サンプルプロジェクト:helloCTM-6.zip