任天堂、パルワールド狙い撃ち? 専門家が指摘する「あまりにも露骨」な特許請求項
先週、任天堂が『Palworld』の開発元であるPocketpairを「複数特許権の侵害」で訴えているという衝撃的な発表があっただろう? それで、IP専門家によると、任天堂が『Palworld』を specifically に狙って特許出願を crafted した可能性が「極めて高い」んだって。

Velzen氏によると、これらの特許クレームはすべて、「プレイヤーキャラクター」を使用して「戦闘キャラクター」、「空中騎乗可能なキャラクター」、そして「フィールドキャラクター」を捕まえたり/乗ったりすることのdifferent な側面にrelated しているんだ。注目すべきは、4つの特許出願すべてが、『Palworld』のリリース後に任天堂と株式会社ポケモンによって既存の「親」特許に filed されたもので、日本の expedited examination procedures を使用して発行が加速されているということだ。

つまり、任天堂は『Palworld』をかなり意識して、特許戦略を立てていた可能性があるってことだろう? これは、今後のゲーム業界に大きな影響を与えるかもしれないね。