Bungieの大胆な挑戦:Marathonリブート、Concordの失敗にも関わらず40ドルの価格設定か
BungieのMarathonリブートは、Concordの失敗にもかかわらず、40ドルの価格設定で発売される見込みです。開発が「あまりにも進んで」おり、無料プレイモデルへの転換はできないとのことです。

これは、ForbesのPaul Tassi氏の報道によるものです。Tassi氏は、「Marathonに詳しい情報筋」を引用し、Bungieの収益化モデルに関する不確実性は、無料プレイのライブサービスシューティングゲーム『The Finals』が期待外れだった後に表面化したと主張しています。その後、40ドルの価格設定で発売されたSonyのライブサービスシューティングゲーム『Helldivers 2』の成功が、BungieとSonyにMarathonでもこのアプローチが正しいことを確信させたと言われています。

しかし、これはSonyの2024年の2番目のライブサービスシューティングゲームである『Concord』が同じ40ドルの収益化アプローチを採用し、商業的に大失敗してわずか2週間で販売中止となり、プレイヤーに払い戻しが行われる前のことでした。Concordの失敗にもかかわらず、BungieとSonyは依然としてMarathonを40ドルの先行価格でリリースする予定であると伝えられています。「何か劇的なことがない限り」、Marathonには「標準的なコスメティックショップ/バトルパス」が付属するとのことです。Tassi氏によれば、開発が「あまりにも進んで」おり、無料プレイモデルへの転換はできないためです。