ブランド・クライシス・マネジメント
1.ブランド危機管理とは
ブランド危機管理は、スティーブン・フィンクが「クライシス・マネジメント a planning for unforeseen crisis」で初めて体系的に論じたものである。 中国では危機管理のスタートが遅く、導入されたのは1990年代に入ってからです。 企業の危機管理は、相当数の企業の総意である。
ブランドは企業の重要な資産であり、ブランド価値はブランドの関連性から生まれます。 ブランド・クライシスは、ブランド・アソシエーションがブランドにとって好ましくない方向にシフトする状態であるブランド・シングから発展する。 ブランド・マターは、企業の認識と一般大衆の認識の間に矛盾が生じ、企業の行動と一般大衆の期待との間に矛盾が生じることにより、ブランド・クライシスへと発展していくのです。 ブランド・マターが効果的に解決されれば、ブランド・クライシスに発展することはないが、ブランド・マターの解決は、常にブランド・マターの方向性に影響を与える。
2.ブランド危機管理における企業文化の役割の原則
(1) 企業ブランド危機の早期警戒システムの適用
ブランド危機の早期警戒は、ブランド危機管理の第一歩であり、ブランド危機管理の鍵でもある。 ブランド危機の早期警戒とは、主に人々のブランド危機に対する意識を指し、それはブランドに対する強い不安感に反映され、その意識を前提に構築された早期警戒システムを指します。 企業文化は、従業員のブランド理解力と品質文化の育成に従って、企業ブランド危機の早期警戒システムをサポートし、ひいては企業のブランド危機管理に重要な役割を果たすのである。
a. 企業文化は、企業の従業員のブランド意識を形成し強化することで、ブランド危機早期警戒システムのサポートを完成させます。 企業にとって、ブランド認知がなければ、単一のハードなブランド危機防衛システムは無力であり、高度で目に見えない包括的なブランド認知こそが、企業のブランド危機管理における最強の防衛策となるのです。 企業文化は、企業全体のブランド意識と従業員の個人的なブランド意識の両面で、ブランド意識を強化するものです。 社内にブランド意識を高める企業文化を醸成することで、全従業員の心の中にブランド意識が潜在的に形成され、ブランド意識の高い従業員集団が育つため、ブランド危機が発生した際に素早く認識し、迅速に対応し、企業ブランドを守るために努力することが可能になるのです。
b. ブランド危機早期警戒システムの支持を達成するために、品質文化を培うことを基本とする企品牌危机处理ある。 品質文化は、社会環境の役割で、長期的な事業活動で、リーダーシップによって、スタッフの認識群衆の形成品質意識、品質精神、品質行動規範と品質値などの "ソフトウェア "だけでなく、企業が提供する製品とサービスの品質と他の "ハードウェア "である。 企業が提供する製品やサービスの品質などの「ハード」の総和。 企業文化、特に企業理念は、品質文化を構築するための基礎となるものです。 品質管理の過程では、企業理念が従業員の感覚と微妙にコミュニケーションすることで、会社の品質方針、品質概念、品質行動規範に共感させ、顧客、社会、自分に責任を持つ品質行動を徐々に醸成し、製品品質の向上とブランド危機の確率を低減させます。
(2) 企業ブランド危機対応の仕組みの改善
危機に直面したとき、正しい判断を下し、事態の進展をコントロールすることは非常に重要です。 優柔不断で待ちの姿勢では、ジレンマはより深刻になり、解決は難しくなります。 企業文化は、ブランド危機に対する認識度や対応率の向上、ブランド危機を解決するための企業マインドの向上、ひいては企業のブランド危機対応力を高める方法として、企業のブランド危機対応の仕組みを鳴らすことが基本です。
a. 正しい企業文化は、企業の意思決定を改善し、ブランド危機に対する認識度や反応速度を高め、企業のブランド危機対応メカニズムを向上させることができます。 ブランドクライシスに対する認識が不十分であったり、反応速度が遅かったりすると、ブランドクライシスが拡散し、ブランドクライシスが企業クライシスに伝染する可能性があります。 したがって、ブランド危機に対する企業の認知度や対応率は、ブランド危機管理に影響を与える重要な要因となります。 優れた企業文化は、スピードと効率の両方を重視する企業意思決定の雰囲気を作り出し、個人意思決定アプローチにおける個々のリーダーの限られた知識によるブランド危機への認識の欠如を回避し、集団意思決定に過度に依存することによる意思決定スピードの遅さと最善のジレンマのための時間の喪失を克服することができるのです。
b. 優れた企業文化は、適切な危機管理マインドの導入を促進し、企業のブランド危機管理能力を向上させることができます。 ブランド危機を払拭できるかどうかは、企業のマインドセット、すなわち危機発生時に企業が採用する姿勢や対応がカギを握っているのです。
企業文化は、ブランドに対する企業の姿勢や、ブランド危機の際に企業がステークホルダーをどのように見るかという考え方を直接的に決定するものです。 消費者と従業員に対して責任を持ち、献身的である企業文化は、一方では、ブランド危機の発生後、第一に顧客の権利と利益を優先し、問題や矛盾を回避せず、メディアや社会とタイムリーにコミュニケーションをとり、消費者に事件処理の進捗状況を示し、誠実に謝罪することにより、顧客の信頼と理解を得て、企業のブランドイメージを効率的に維持することができ、他方では、ブランド危機の発生後、第三に、消費者の信頼を獲得して、企業のブランドを維持することができるのです。 ブランド危機の状況について、公表できる部分は速やかに従業員に明確に伝え、特に従業員の身近な利害に関わるブランド危機の情報は、従業員がどのようにジレンマを緩和すべきかを理解することで、ブランド危機の困難を克服するための社内活用を獲得することができます。
(3) ブランド危機を変革する企業力の向上
危機管理の核心は、ジレンマを企業の常識になるように変換する能力にある。 危機の裏側はチャンスであり、弁証法的経営術である。 企業文化は、より良い企業の評判を偽造するためによると、ブランドの危機の能力を変換するために会社を強化することができます。 優れた企業文化は、一方では、消費者が会社のブランドの危機を持っている場合でも、会社との識別の高い感覚を持っているようにすることができ、会社を信じて、正しく負の報告書は、同社に関連して渡された見直し、同社はブランドの危機の焦点を引くためにイニシアチブを取ることができるように、迅速に会社の顧客の信頼を修復し、企業ブランドの広報のためのブランドの危機は、一般的に企業ブランドの露出と可視性を高めるために使用されています;. 一方、企業文化の形成は、企業の従業員に責任感や使命感を持たせることで、企業の構成員一人ひとりが意識的に困難に敢然と立ち向かう姿勢や心の底から責任を取る姿勢を生み出し、また企業のブランド危機を解決する自信を高め、企業のブランド危機の解決や変革の機会を生み出すことができる。
3.ネットワーク時代のブランド危機管理のあり方
インターネット型はますます激しくなり、街角や路地にまで浸透し、たった一度の見落としでトラブルに巻き込まれることもあります。 それが維持される必要があるブランドのレベルのための企業や個人であるかどうか、それは自分のプログラムをカスタマイズするために革新する必要があり、独自の革新的なアイデア、商品+サービス+ソリューションを持っています。
PRは長い間、単一のメディア関係のメンテナンスよりも、より多くの企業のマーケティングに影響を与える方法であり、製品の最適化とアップグレード、企業の戦略的な風のコントロールは非常に強い原動力を持っています。 このような業界の特性から、PR業界はマーケティングだけにとどまらず、企業の経営戦略、組織再編、M&A、企業文化、リーダーシップのパッケージング、製品のアップグレードなどの意思決定において重要な役割を担うようになる。 一言で言えば、「PRは世界の形」であり、PRはどこにでもあり、どこにもないのです。
イシスの重要性とは? ブランド危機の解決と対応のあり方
ブランドPRクライシスの重要性とは? 2021年、ブランドや有名人は本当に「群水危機」に見舞われ、まず呉逸帆の人格が覆され、王力宏の事件がまだ終わっておらず、年末にはVIAが脱税で罰金を科されたことが明らかになった...。 これらはすべて、...