今日は、バレンタインデー。

先日、ライヴをやったおかげで、その時にたくさんのチョコレートを頂きました。


ありがとうございました(_ _)


そして、孫からは、恒例の手作りチョコのプレゼントがありました。


ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そのような良い日に、カードの不正利用が発覚しました。

これは、詐欺メールではありません。

カードの不正利用の疑いがあったので、楽天から着たメールです。


詐欺かどうか見極めるには、先ず連絡先が電話であること、メールアドレスが日頃着ている楽天のものであるか、「cn」とか入っていたら、チャイナ詐欺です。


不正利用のパターンがあるようで、それを機械がすぐに検知するそうです。


不正利用でした。


おかげで、既にロックされていて、Amazonから、支払い不能のメールが着ていました。


新しいカードが発行されるまで、1週間とのことなので、公共料金等、定時払いのものを、すべて変更しないと、未払いになってしまいます。

期日が近いものは、すぐに変更をしました。


楽天Edyも、そのカードに登録してあるので、使い切るか、移さなくてはなりません。


全く、余計で面倒な作業が、これから始まります。


普段便利に使っているキャッシュレスも、このような事故が起こると、瀬戸てんやわんや(笑)です。


対策、

カードは2枚以上持ち、毎月定期的落ちるものなどと、普段の買い物で使うものは、分けると良いと思います。



10/19古希イヤーファイナルライヴをめざす YOU