「大きな優しさを示せる人」そんな願いを込めて、娘が名付けた、最初の孫娘だ。

 

ご存じの方は、H.I.SハワイのテレビCMに出ていた子だ。

あと、僕のライヴにもよく来ていたので、知っている人も多い。

もう小学五年生だが、まだまだ子供っぽくて可愛い。

公開されている中で、いちばん新しいお仕事がこれ。

途中で入れ替わるけど、最初は左側にいる子だ。

 

 

妻が毎週泊りに行くショートステイの近くに、住まいがあるので、そこの帰りは、いつも寄る。

昨日会った時に、話に出たのが、

娘が缶を捨てようとしたら、「プルタブを集めてるから捨てないで!」と言い始めたと。

学校でプルタブ回収の事を聞いてきたらしい。

 

 

優奈が言うには、「プルタブを150万個集めると、車いすになるの!」と。

僕は知らなかったので調べてみたら、それは、しかるべき団体を通して、車いすが寄贈される仕組みらしい。

 

優奈は、生まれた時から、おばあちゃんの姿をずっと見てきているので、すぐに反応したのだろう。

そう思ったら、ジーンと、きてしまった。

 

ネットで調べた時に、「そんな事は本末転倒だ」みたいに、あれこれ解ったような持論を展開するやつを見つけた。

そんな事はどうでもいいんだ。

この子供の純粋な心が、嬉しいし、泣けてくる。

150万個なんて、気の遠くなる数字なのに、その一部にしかならなくても、おばあちゃんの為にと真剣にやる。

それが尊いと思いたい。

「大きな優しさを示せる人」・・・娘の思いのとおり、このまま成長していって欲しい。

そして「きれいな大人」になって欲しい。

 

そんな事を思った日だった。

 

今日は完全プライベートなブログでした。

ごめんなさい(笑)。