現在、帝王切開 術後二日目

今朝のごはん


帝王切開の出産レポは後日まとめるとして

メモ代わりに今起きていることを書き出し



クローバー術後二日目にして普通に寝起きしたりスタスタな感じで歩いたり色々するため、看護師さんに心配されるor驚かれる真顔

※決して無理はしていない



クローバー子宮収縮剤服用開始のため、生理痛みたいな鈍痛到来ガーン
地味に痛いが、帝王切開当日の点滴での子宮収縮剤投入の方が痛かった記憶…



クローバー子がNICUのため、初乳を何とかして絞り出そうと前日に決意グラサン

(術後一日目はほぼ出ず…ショボーン帝王切開当日の方が出てた)

決意してたのにあら不思議

看護師さんに搾ってもらうとめっちゃ出る初乳びっくりえぇぇぇー

看護師さんもびっくりするくらい出る真顔

(この後19時頃に搾乳したら10mlくらい普通に取れた)

昨日がっつり寝たから…?

明日には授乳用ブラと母乳パッドが必要かもなーって考えていた

圧迫感がしんどくて、臨月入ってからずっとノーブラだったんだよねーデレデレてへぺろ

看護師さんに相談すると、明日からは着けた方が良いかもね~とニコ


考えが甘かった真顔

晩御飯食べてると、不意にひんやり感が…

あれっ?

乳が漏れてる!!ガーン

すぐに授乳用ブラと母乳パッド装着

朝より張ってきたかもーって思っていたら、もう漏れるとは…

私、36歳だけど今回初産だよ? あれ???

いやーもう

私が一番びっくりだわ笑い泣き



クローバー後味の悪さからの解放

妊娠中、ずーーーっと食後の後味の悪さに悩まされてた

何を食べても何を飲んでも、後味が悪いショボーン

なんて言えば良いのかなー

血を舐めた後みたいな不快感…?

そんな感じの後味の悪さに付きまとわれていた

帝王切開での出産後、昨日からお粥での食事開始

後味の悪さはすっかり消失おねがい

やっぱあれもつわりか何かの一種だったのかなー



クローバー心電図モニタからの解放

不整脈があるから

術後一日目に点滴と尿管が抜けても

心電図モニタは取れなかった

それが二日目のお昼頃に解放お願い

お腹の子が出てから、明らかに不整脈が減ったw

というか元に戻った…?

ともかく、良かった!( ・∇・)



クローバー点滴と尿管

一日目は書いてないからここで書いとく

点滴と尿管を早めに取りたかった私



帝王切開当日

朝一での帝王切開(9:00~)

終わりーので

麻酔が切れてから痛みを押して

横に寝返りーの  寝返りーの

一定時間置きに繰り返していた真顔

痛み止めは6時間毎に点滴で1本と

座薬or筋肉注射(確か4時間置きくらい)

子宮収縮の痛みもあったから、最初の1回だけ筋肉注射にして、あとは座薬を入れてもらった

睡眠はうとうと1~2時間×3くらい

色々なブログで読んだ、看護師さんのお腹押しは

麻酔が切れた後はキツい感じのが1回、ゆる~い感じのが2回くらい



時系列は前後するけども

昼間は産後ハイみたいな感じで電話とかも余裕

まぁ起き上がるのは当然無理だし

出来るのは寝返りくらい

ってことで

夜になってからはずーーーっと寝返り打ってた真顔

うとうと~起きるを繰り返して翌朝



帝王切開 術後一日目

お粥を座った状態で食べたい一心で、看護師さんに手伝って貰いながら着替える

術後一日目で

・貧血の確認(無ければ良い)

・朝の抗生剤の点滴が終わる

・食事が食べられる

・ガスが出る

上記状態クリア+看護師さん付き添いで歩けたら尿管が抜けて点滴も取れる

と聞いていた

その為、痛い中でベッドを徐々に起こして座り、食事(全粥)摂取

不安だった後味の悪さもなく、なんて美味しいお粥…ラブ

その後立ち上がりと歩行

この時、支えも何も持ったりせずあっさり立ち上がって看護師さんに驚かれる真顔

ほんとに術後一日目??ってw

立ち上がる時にしんどかったら点滴ぶら下げてるやつに捕まって立ってねって言われたけれども

不要だったよ普通にニコ

多分、前日から延々やってた寝返りのおかげかなー照れ

痛み止めの点滴入れてもらってたら、ほんと普通に立てたもんね

そしてこの後、無事に尿管が取れたー!チュー

尿意も感じづらくなってるって聞いてたけど

尿管取ってから1時間くらいで行きたくなってナースコール

最初の2回は看護師さん付き添いで

後は大丈夫ってことで一人でお手洗いへお願い

初回から尿意も感じたし、思っていたほど痛くもなく…拍子抜けな感じだったウインク



その後、昼食も完食キラキラ

そして点滴から無事に解放!(夕方に痛み止めの点滴がもう1本15分くらいあるけどそれはその時で)

いやー

自由っていいね!酔っ払い

解放感に浸りつつ、動けるだけ動く私

痛いけど癒着防止だったり早く回復するならってことで

座った状態キープとか色々やる

お昼頃にNICUへ行くため、搾乳を試みるもほとんど出ず…えーん

前日は1mlくらい出たのになぁ…ショボーン(この時は手術当日なので私は動けず旦那がNICUに行って説明聞くついでに届けた)

NICUへは車椅子使って行ってねってことで車椅子で行った

そんなこんなで色々な痛みと戦って

この日の夜は23時頃から爆睡

夜中にお手洗い行きたくなって起きたのが2回ほど

あとはもう朝まで寝たビックリマークぐっすりと!!

そして術後二日目になる真顔



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



こんな感じで

術後二日目がそろそろ終わりまふニコニコ

22時頃に搾乳予定チュー



とっ散らかってる文章笑い泣きだけれども

ほんと出産って奇跡だね…

幸せだぁ照れ

明日から、見習い看護師さんが実習で来るらしい

退院まで見習いさんが着いててもいい?って確認に来られたので

いいですよーって快諾

私でお役に立てるなら音譜

未来の看護師さんの為ビックリマーク

明日も歩いて動いて搾乳だ( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅*