20代夫婦男の子女の子& 0歳baby得意げ の3人家族ドキドキ
2020年末にマイホーム🏠完成予定アップ

田舎町の土地 =65坪
家(1F+2F延床) =40坪


40坪の庭にDIYで
ウッドデッキとホームジムを作ります音譜

筋トレが趣味の旦那の筋肉ブログ

 

こんにちはショボーン

 

ようやく子どもにやりが寝てくれた…ビックリマークので

Blogタイム乙女のトキメキ

最近お昼寝の眠りが浅いのでヒヤヒヤ滝汗

 

そういえば昨日の夜 初めて寝返り

成功しました!!アップ

 

コツをつかんだのか、一度成功した後

コロコロ何度も寝返りを打つ赤ちゃんぶーふんわり風船ハート

 

次のステップは離乳食ですあしあと
 

クローバークローバークローバークローバー

 

今日は土地探しについて書こうと思います音譜

 

前回の展示場巡りから約半年後、

今年の初めあたりから

土地探しを始めましたゾウ
 
産前はフルタイムで働いていたのですが
臨月に引き継ぎ等々で仕事がかなり減って
定時帰りできるようになり、
在宅時間が長くなって気付いたことが…
 
今住んでる賃貸、隣室も下の階も
かなりうるさい…滝汗
 
メーカーの営業職をしているのですが
臨月までは夜20~22時ごろ退社、
(酷い時は連日明け方4時に退社とかもゲロー笑)
 
朝は7時過ぎに出るという生活をしており
おうちで過ごす時間が極端に少なかったので
気付いてなかったんですが
 
バツブルー隣室は小中学生の姉妹がギャーギャー騒ぐ
  (壁を小一時間殴ってくることもザラにある)
バツブルー斜め下の階は未就学児を怒鳴り散らすママ
バツブルー真下の階は大声で痴話喧嘩するカップル
etc...
 
住んでる環境、精神衛生上よくないゲホゲホ
 
臨月で気が張っていたのと
ホルモンバランスがめちゃくちゃ乱れていたのとで
余計に気疲れしてしまい…
 
「あ~~~もう引っ越したい!!!!
 
と旦那に当たり散らすように
なってしまっていました笑い泣き
(あの頃はホントごめん旦那…)
 
それから資金的な面も色々確認して、
今の賃貸に払っている額も結構高い額なので
 
「こんな賃貸に払い続けるのは勿体ないビックリマーク
 家づくりを始めよう!!
 
となりましたひらめき電球

 

ちなみに私たちが土地選びの際に重視したのは
ひらめき電球将来性のある土地か?廃れていかないか?
ひらめき電球スーパーが近くにあるか?
 (共働きなので会社帰りにフラッと寄りたい)
ひらめき電球会社からある程度近いところ
ひらめき電球駅からある程度近いところ
ひらめき電球小学生から徒歩15分以内
ひらめき電球50坪以上←旦那の希望
 
でした合格
住んでいる所が田舎県の田舎町なので
土地なんて探せばあるっしょビックリマーク
くらいに思っていたのですが…
 
ホント探しても探してもいい土地がない笑い泣き
 
山が多い地域なので案外道が狭かったり
周りの住宅街がかなりさびれた所だったり…
 
あと、うちの地域、他県の人から言われて
初めて気づいたのですが
 
側溝の上に鉄板のフタがなかったり
ガードレールがなかったりで、
車道のすぐ横が溝ビックリマーク
一歩踏み外せば溝に転落!!
 
っていう感じの道が
めちゃくちゃ多いんですよね…
 
 この地域で生まれ育ったので
 これがフツーだと思っていましたw
 
なので「この土地良いな~!」と思っても
そこに至るまでがめちゃくちゃ行きづらかったり
そもそも車じゃ通れないから別の場所に
駐車場を借りなきゃいけなかったり
っていうところしかなく笑い泣き
 
不動産会社からたくさん候補地を
出してもらいましたが
なかなかいい土地が見つかりませんでしたあせる
 
最終的に
「来月から分譲開始予定ですビックリマーク
という出来立てホヤホヤの新興住宅街の
情報が出てきて、無事決まりましたえーん
 
土地探しを始めてから数か月…
長かった笑い泣き
 
もうそこがダメだったら
しばらくは土地情報は出てきません、
と言われていたので危なかった…笑い泣き

最初に夫婦で決めた土地探しのポイントも
すべてクリアしていたので
ホントに無事決まって良かったですニコ
 
途中、探しすぎて疲れてきて
夫婦でハイになって
 
「どこでもいいやモード」
「どの土地も魅力的に見えるモード」
 
に突入して大切なことを
見失いかけたこともありましたぼけー
 
でも一生住む土地ですし、
本当に妥協しちゃダメです!!
 
今土地探しをされている方、
いい土地が見つかりますように…クローバー
 
次回は各ハウスメーカーの見積もり書や
間取り図について書こうと思いますひらめき電球
 
フォローしてくださると飛び跳ねて喜びます笑い泣き
フォローしてね…