今週末、北九州エンデューロ第1戦が開幕となります
が、先日の野母崎エンデューロでエンジンブローしてしまったので、
何とか開幕戦に間に合わせたいとの想いより、
今まで怖くて手が出せなかった某オクでのエンジン単体を入手
ブローしたエンジンを取り外します
購入したエンジンを簡単にチェック
バルタイは大丈夫そうです
細かい補器類を移植します
エンジン載せ替えは無事に完了
レース中、滑りが生じたスリッパークラッチを確認
目視で確認する限りは問題無さそうでした 発熱が高かったのか
なので、スリッパークラッチ一式も移植することにしました
オイル遠心フィルター内の沈殿物は少なかったです
燃料タンク、キャブやマフラーを取付け、いざエンジン始動
始動直後から、猛烈な白煙
サイレンサーエンドからもオイルダレがするほどです
ピストンリングの摩耗やバルブステムの劣化が考えれるので、
エンジンをバラシて見たのですが...
バルブアームのカムシャフトと接する部分が摩耗してます
左:某オク品 右:これまでのエンジン
カムシャフトの山も削れて、大変な状態に
左:某オク品 右:これまでのエンジン
ピストンは、ピンが固着しており、叩き出して取り外しました
当然ながら、シリンダー側も縦すじの傷が...
某オク品は、オイル交換のメンテが出来てなかったエンジンのようです
ダメなパーツは、これまで使用のエンジンから部品を移植しつつ、
白煙吐きは、ピストン&ピストンリング交換、及びバルブステムを
手配したので、それでエンジンを仕上げていくしかないですね~
痛い出費となりましたが、良い勉強になりました