発電能力不足!?オルタネーター交換の続きの巻・・・トランポ復活計画@ハイゼットスーパージャンボ | Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

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リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

前回オルタネーターを交換(記事はコチラ)をしたものの、不具合の

解消には至らず、失意に沈んでおりましたが、後日、再トライメラメラ

 

 

 

 

エンジンルームを開けてしばらく確認すると、何だか焦げ臭い...叫び

これまでも何となく臭いを感じてましたが、以前に比べ明らかに臭いひらめき電球

 

 

 

 

オルタネータープーリーを触ると、触れない程、熱っあせる

 

 

 

 

ベルトを触ると黒く汚れが手に付きますビックリマーク

 

 

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

ベルト滑りが発生しており、上手く発電出来てないのかも!?

 

 

 

 

 

 

で、ベルトの張りを強めようとしましたが、調整しろMax近くであり、

状況は変わらず...

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、調整しろが無いはてなマーク

作業時に取っていた画像を調べてて、原因が判明クラッカー

 

 

 

 

40A 純正装着品

 

 

 

 

65A 純正流用品

 

 

 

 

 

 

左のボルトを中心に反時計方向にオルタネーターを回して、

ベルトを張るのですが、65Aの方が75mmと長いので、

取付の際、反時計方向への取付角度が大きくなり、

ベルト張り方向になるのですが、

 

 

オルタネーターの画像を見比べると判るのですが、

65Aのシャフト軸の方が、左右のボルト中心を結ぶライン対比、

大きく下側にシフトしており、

 

 

 

結果的には、ベルトテンションが低めになっていたようです叫び

 

 

 

 

 

 

 

で、対策としては、ベルト長さを短いもので対応を図ることにひらめき電球

 

 

 

 

純正装着品のベルトの型番表示から、ベルトの長さを推測すると、

30.5インチのようです。(ネットで色々と調べたが正確な所ははてなマーク

 

 

 

 

なので、ワンランク下の長さのものを、型番から推測し、後日入手チョキ

多分、30インチだと思われますパー

 

 

 

 

 

で、週末入手したベルトに交換したのですが、調整しろminで既に、

かなりのベルト張り状態だったので、取付に苦労しましたあせる

 

 

 

 

 

 

で、試走による確認の結果、エアコン&ヘッドライトONでも、

13.5~14.0V台をキープ合格

 

 

 

 

走行後に、焦げ臭いにおいもなく、オルタネータープーリーも

触れるくらいの熱さに収まっており、対策は上手くいったようですクラッカー

 

 

 

 

ほぼ完全復活...できたかなフラッグ