buellはハーレー由来のエンジンを自社のフレームに積んだモデルを市販するメーカー。

創業者エリック・ビューエル さんが、ご自分の理想を突き詰めたモデルXBシリーズ。
ホントかウソか、エリックさんが、ヤマハの250ccレーサーTZのデルタボックスフレームに自社エンジン積んだら無敵のバイクになるんじゃね?と言い出してできたモデルとの噂が?

確かにホイールベースがTZ250とほぼ同じで1200ccのバイクとは思えない短さ。なのでガソリンタンクの置き場が無くてフレームの中の空洞をガソリンタンクとして入れることになってます。さらにドライサンプエンジンですがオイルタンクの設置場所が取れずスイングアーム付け根の空洞をオイルタンクに設定。

アメリカ製と言えば大柄で大雑把なイメージを持ってましたが、なんか収納マジックみたいな、日本が得意とするようなアイデアをエリックさんが実現してることにファンになりました。

私のbuellは2009年式のモデルです。
我が家に迎えたのは2016年2月4日でした。2010年にbuell社は倒産消滅。
まー普通は手を出さないタイプのバイクですね。

その2へ