交通誘導警備業務の実態⑴ | 交通誘導警備員の実態がわかっちゃうブログ 〜警備遊動帖〜

交通誘導警備員の実態がわかっちゃうブログ 〜警備遊動帖〜

◆ご覧頂きありがとうございます◆

当ブログに記載する内容は、あくまでも個人の所感であり、思想であり、妄想であります。
又、時系列や場所、固有名詞などは個人の特定や情報漏洩防止の為、事実とは異なる表現をする場合がございます。

私が所属している警備会社について。
※募集要項ではありません。あくまでも私個人の所感です。


◾️給料
○日勤 約9,000円
○夜勤 約10,000円
○交通費(全額)、残業手当、超過勤務手当、特別手当、入社祝い金等別途支給
※交通誘導警備の資格取得で日勤+1,000円。私は入社1ヶ月間半ほどで取りました。

勤務数に制限が無いので日勤が早く終わって夜勤も出ちゃえば1日約18,000円は稼げます。

◾️労働時間
○基本的には9時間拘束8時間労働時間。
○時間帯は、日勤がAM8:00or9:00頃からスタート、夜勤は20:00〜21:00頃スタートが多い。
現場作業終了まで。
※工事内容によっては30分で終了したり、トラブルなどで作業が長引き残業という事も(でも残業代はもらえます)。実働時間が30分でも8時間でも同じ日給です。
○休憩も現場によってバラバラです。
基本的には午前中に15分〜30分、お昼に40〜60分、午後に15分〜30分取る事が多いです。道路工事などでは配置された警備員全員が一斉に休憩を取る事が出来ないので、順番に休憩を回す事がほとんどです。人員に余裕が有るとその分休憩を多く回せるので、拘束時間の1/3が休憩だったなんて事もあります。

◾️休日
○1週間ごとの予定を提出するので、休みたい日が休日です。ただし、原則として週4以上は勤務するように言われています。
○雨や雪など天候によって急遽現場が中止となり、休みになる事も。現場に到着してから中止の連絡が来る場合も有り、その時は日給の約半分の給料がもらえます。

◾️勤務場所
○現場によってバラバラです。
○片道徒歩10分の所も有れば1時間半かかる場所も。事前に希望を伝えておけばある程度考慮して采配くれます。
○場所によっては自転車やバイクで行く事も出来るので、うまく交通費を浮かす事も可能です。
○屋外がほとんどなので、夏の暑さや冬の寒さに耐えられないとキツイです。逆に暑さ・寒さがガマン出来れば、それだけでお金がもらえると言っても過言では無いと感じています。

◾️その他
○制服や装備品等はほとんど貸し出しなので初期投資はほぼかかりませんでした。
○個人的にこの仕事で一番楽だと思うのは人間関係。毎日同じ場所、同じ場所・メンバーで仕事をするわけではないので、今日行った現場で苦手な人・嫌な人が居ても次の日から会わずにすみます。また、どうしても相勤(同じ現場に入る)したくない場合は会社に言っておけば、相勤しないように采配してくれます。
○ある程度、自分のライフスタイルに合わせた働き方が出来る仕事だと思います。
例えば、日勤週4で働く年金受給者や平日の日勤だけ入る主婦の方(月給15万〜20万)、日勤も夜勤も休み無しで入るガッツリタイプの人(40〜60万円)。私は無理せず約30〜35万円(諸手当含む)くらい。