ずっと下書き保存したままだった記事をアップ😅

10月後半のオフの日の出来事。



良いお天気🌞🌞🌞
絶好のお散歩日和‼️

ということで、総合運動公園〜学園都市を散歩してきましたルンルン


本来なら通勤経路なのですが、車通勤になってからは全然通っていなかった公園内…。

懐かしさすら感じる😅


球技場では少年サッカー、グリーンアリーナでは剣道大会が開催されていましたよ。


園内には、季節のお花がたくさん😊🌼




そして、コスモスの丘へ。







コスモスと地下鉄のコラボ。

(神戸市営地下鉄山手線は、妙法寺〜西神中央までは地上を走っています)


コスモスは、少しピークは過ぎた感じですが、まだまだ見頃😃

秋を感じます☺️


コスモス畑はそうでもなかったんやけど、丘の上は期間限定のマルシェが開催されていたこともあり、テントやレジャーシートを敷いて過ごしている家族連れでいっぱい😳

ザ・密💦💦💦


急いで避難せねばと、



ユニバでは陸上の大会中でした🏃‍♀️



駅前の広場は人もまばらだったので、ベンチで揚げたて唐揚げをいただきます😋

蔵出し味噌唐揚げと九州あごだし唐揚げ。

どちらも美味‼️‼️ 


駅前にもハロウィンの装飾と共にたくさんのマリーゴールド✨


ほっとでは、シニアの試合が行われていたようです😀


球場横の道を抜けて、学園都市方面へ。


さて、ここは何の跡地でしょうか⁉️




正解は、オリックスバッファローズの元選手寮『青濤館』です。

2017年に舞洲に移るまでの25年、この場所に寮がありました。

イチロー氏が過ごした部屋は、名札もそのまま、ずっと空室で残されていたのだそうです。

MLBに行ってからも、イチロー氏が毎年自主トレを神戸で行っていたことは有名な話ですが、もちろんここの室内練習場も使われていました😌

私が今の家に引っ越したのが2017年の1月だったのですが、その冬に1度だけ外から様子を見に来たことがあります。

と言っても、わざわざ行ったわけではなく、隣の某ベーカリーレストランに行った帰りに寄ったんですが…。(ミーハーではないと言いたいだけ(笑))

まさに移動直前のタイミングだったこともあり、熱心なファン(若い人よりおじさんが多かったので、昔からのファンの方かと…)がたくさん集まっておられました。

確か、田口コーチか星野コーチをチラッと見た気がする…。(記憶曖昧💦)

今思えば、由伸が入団した年やから、少しはここでトレーニングしていたんですねぇ。

当時は仕事ばかりで野球から離れていた時期やったので、全然知らなかったです😅

寂しいけれど、来年には新しいマンションが建つそうです。



遊歩道にはイチョウの木も。
銀杏の匂いは苦手ですが、イチョウの木は好きです。



学園都市は、その名の通り駅周辺に大学が5つもあります。

実は、とても住みやすくて人気のある街なんですよ☺️
(過去に、とある関西の住みやすい街ランキングで4位に入ったことがあるらしい)

駅横の商業施設・キャンパススクエアにはスタバもあります(←ここ重要(笑))😆

というわけで、お決まりのスタバ休憩。



今回はこれにて終了。


歩くのに良い季節なので、またいろいろ散歩をして記録をしていけたらいいなぁと思います。

と言うている間に冬になってしまいそう😂