https://twitter.com/KasaimgmMgm/status/1552786469479419904?t=cEzqwaE5z0DDY9xVMfKUpw&s=19 

 

MGMさんの最近の、車に取り付けHID。

&広角・狭角調整機能。

 

 

ワタクシも、山でやってみましたよニヤリ

 

 

 

アップでどうぞ。

 
 
 
 
更にアップで。
 
 
 
更に更にアップで。
 
 
 
って、全然やれてませんでした口笛
 
遠近法?です(笑)
 
 
 
更に近付き…
 
 
覗き込むと…
 
 
こんな感じで照射爆笑
 
 
LEDブラックライトも併用していますが、これは
HIDライトで遠くから集めた虫たちを、更に、垂れ幕(屋台)に集めたいからですね。

蛾や小さな甲虫の観察のため。
 
 
Twitterに上げたら
『HIDライト販売しているのに、ブラックライト使っている(笑)』
と冷やかされたのでツイートを消しましたえーん
 

心が病んで、返信面倒くさくなってしまいました…。


今峰さんはブラックライトを
使ってはいけないのか?とムキー

 

蛾に関して、スポットHID(での山肌照射)だけだと、遠くから集められる反面、最後の集約ができないので色んなところに飛び散ります。
(HIDもう一台で屋台に照射した場合を除く)
 
ブラックライトは遠くから集められない反面、近いものを更に寄せる能力があります。
 
それぞれが出している波長の、空気中を進むことができる距離の関係ですね。

最大感度と減退の話です。
 
ブログに遊びに来て下さっている皆様は、もう大丈夫ですよね?
 
 

 

 

 

 

 
屋台では途中から全方位HIDライトも併用!
全方位HIDライトはブラックライトよりも少し遠くから集められます。
 
 
 
こちらが説得力ありますよ。

 ↑

HIDは全方位タイプの話です。


 

結局は前回の記事と同様に、

場所と使い方が大切になります。

 

今までの○○研さん55wがジムⅡだとすると、

某35wはジムⅠ寒冷地仕様

今峰製高出力はジムⅢ

紫外線透過ガラス装着でネモ

 

ガンダムではない(笑)

 

ネモでもエースバイロットが乗り回せば、

凄いことになるんです。

 

 

↓こちら。

https://twitter.com/mahbo29/status/1553709660796243969?t=zfGt8BHhtY1f_YIlEOJPCA&s=19 

 

とりあえず『いいね』しましたが、全くレア度が分からず『いいね』しています。
 
『いいね』の数で凄いことだと判明。
 
というか、今峰HIDが優秀ではなく、
完全にパイロットの知識、経験値、場所、採集回数です。
 
 
こうやって皆様に持ち上げてもらっているんですね。
感謝です!
が、幻想は抱かないようにお願いします。


魔法のライトは存在しない。
場所、その日のコンディションも大切。

捕るには努力、勉強も必要なのですウインク

皆さんがブログやTwitterでチェックしている人々(特に人気だったり、目につく人々)は、かなりのモンスターです。
簡単に真似できると思うと怪我しますよ💦
僕でも圧倒的な力の差を感じますからショボーン



一匹ということも有り得ますガーン

 




屋台には、ウンモンスズメも来ましたねおねがい











この置き方だと屋台にクワガタは付きますね。


クワガタだけを狙う人には垂れ幕・屋台は必要ないと思います。

片付けが大変ですから💦

 
ワタクシはこんな感じで今シーズン終了でしょうかね。
 
 
この日の夜の気温は高めでした。

 数日前に他の方が100匹捕っていることもあり、クワガタは少な目で終了しました。

 
このあとは、皆様のご活躍をSNSで拝見しているだけかもしれませんショボーン


もう秋のヤママユは必要ないと思いますし…。

 


皆様のツイートを貼り付けさせていただきますウインク

 

東北、○○県の皆様、ありがとうございます。

話を伺いました。

現場で、大分仲がいいみたいですね!

 

S藤さん、T村さんの話もウインク

素敵なコミュニティですね!

 

 


 

 

https://twitter.com/BLT47503772/status/1554752602646032384?t=YBekb1jo_AOilqz6NdSYWg&s=19 

 ↑

たくさんのコメント来ていますグッド!ウシシ

改めてBLTさんの人気・人望を感じます(笑)
 


 
 

中部地方でヒメオオは凄いと思いますけど…。

 

今シーズン、ヒメオオ狙いであと一回、行ってみたい場所はあります。。。

 

 


 

https://twitter.com/Reyrayreyray/status/1554795001665597441?t=Givjq9eOzo1unVP46f2mMQ&s=19 

灯火関係ないですけど、レイさんテレビに出る模様爆笑

関西テレビが見れないのが残念ショボーン

 

 

 

 

 

https://twitter.com/Fissiden_dorcus/status/1554675750460325889?t=McVKV7JHJgGtzCP4IIYHUA&s=19 

そういう時もありますよね…。。。

 

 

 

 

 

https://twitter.com/abiruchann/status/1555116631625347072?t=2DIzqbhfEZWoopn56TQfaA&s=19 

 あびるちゃん、2日目。


一日目、泣いていたのに。

前回の灯火で引退するかと思いましたよえー
 
 
 
 

調子良すぎませんか〜ラブ

 



 

ここからは月の周りが良くないので、

製作や発送は少し落ち着く気がしています。

 

 



同時に3個とか入れてる時もありますからねニヤリ

 7月もよく働きましたよウインク

これでもバリバリのサラリーマンですからねキョロキョロ




皆様、この灯火システムを必要にしていただき、

本当にありがとうございますラブ


ほとんどの方が、この武器しかもっていない方だと思います。


この武器の距離感を掴んで腕を磨いていきましょうウインク


そこまで密度の濃くない岐阜県でも、たくさん捕れた時のことを参考にして地図で見てみると、かくがりさん・ひろさんのポイントと、今回の場所の山肌までの距離はどちらも130m〜140mでした。


 一番手前の山肌までです。大体ですが。

ここは山2つ狙えますね。ズルいかも。



以前の55wは50m程度と言われていましたから、大分遠くから集めることができていると思います。

ここで少しでも知識を付けてフィールドへ出掛けて下さいね!

応援しております爆笑

ノーギャラで、こんなこともやってます指差し

子供たちに、何を話してきましょうかガーンガーンガーン