仕事後、帰宅すると、

急に時間が取れることになりました。

 

一人で飲みに行くか…少し早いが山へ行くか…。

 

邪気を排除し…生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイン白ワインリキュールロックグラス 

 

心を落ち着かせ……悲しい不安滝汗笑い泣き酔っ払い

 

皆様のツイートばかり貼り付けていてはイカン。

楽ばかりしていてはイカン。

ワタクシも山で修行してこなくてはえーんえーんえーん

 

ロックグラス リキュール白ワイン赤ワインシャンパンカクテル日本酒生ビール酔っ払いチーンデレデレ滝汗ゲロー酔っ払い酔っ払い

 

 

虫達の気持ちになり、

今日の気配を感じ取ると…

 

夕方現在、まだまだ温かいグッ

体感では、ほぼ無風グッ

 

でも、月周りは悪い爆弾

ラスボスまで4日。上弦の鬼4です。

 
でも、曇れっていればイケるグッ
 
鬼達のパワーも激減する。
天気予報チェック!
 
 
曇! 降水量はゼロ。 風もヨシ!グッ
 
『灯火採集は行けるうちに行っておかねば!』
(明日の方が良いから、来週の方が良いから。と言っていると、急に予報が変わり悪条件になったり、他の予定で行けなくなりますからね。。。)
 
という名言通り、とにかく使える道具を適当に車に詰め込み、猛ダッシュで行ってきました。
 
もちろんポータブル電源はフル充電できていません…。
 
 
目的地には8時過ぎに到着。
 
速攻で設置びっくりマーク
虫の飛び、集まりは抜群爆笑
 
 
コレはイケるビックリマークと、3台設置キラキラ
少ない電池で短期決戦を仕掛ける指差し
 
 
早々にコクワガタ飛来!
 
色々来てます!
 
 
 
順調、順調〜照れ
 
と、余裕かましていたらポツリ、ポツリと、
まさかの、雨……ガーン
 
 
結構、本降りになってきたので、
Japanis GP30電源の1台だけ残して車内へ退去。
 
Japanis gp30はもともと雨に強いですが、
更にこのような容器に入れると最強です。
 
シガープラグとシガーソケットの接続部分、その隙間から雨が入らないようになります。
コンパクトさも魅力的です。
シガープラグが稀に溶けることがあるのだけが難点なのですが。
 
結局22時前まで、ずっと降り止まなかったです。
 
 
傘をさしながら見回ったり、紫外線透過ガラスの効果、体感を感じ取ろうとチェックしてみたり。
 
なんとか、やれることはやってきました…。
 
雨の中でも、クワガタは3匹追加できました…。
↑小さなミヤマ。
 
合計4匹ガーン
 
 
 
 
紫外線透過ガラスを装着した90wライトですが、
ココ、この部分に群がる虫達の列が以前に比べて異常に長くなっている気がしました。↓
 
↘ ↘ ↘  こんな形になってましたか?
 
スポットの内部は全く区別が付きませんよね泣き笑い
 
こっちの側面の方です。
 
久々の灯火採集なので微妙なんですけどガーン
 
この前の秋のときには、
こんな所に着目して見ていませんからね。
 
けど、集まり方の形に違和感を覚えました。
ここまで長くなっていたか?と。 ↘ か?と。
 
皆様も、以前に比べてどうでしょうか?
灯火されましたらチェックお願いします!
 
違和感が大切です。あれ?と。
 
帰りには気になったところで車を停め、
生き物観察をして帰ってきました。
 
 
↓SALTさん、生き物係さんより
幻の『シロマダラ』蛇ポーン
 
モリアオガエルの卵ですよね?。
すぐ近くにスタンバイ中!
 
大合唱していました。

 
↓見慣れない種類のカエルは判別不能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ニホンカモシカ。
 
アカハライモリ。
 
なんだか灯火採集自体は消化不良な一発目えーん
 
それでも、たくさんの生き物に触れることができました。
 
たくさん捕れた達成感はなかったけれども、
毎日何かに追われて追われて生活していますから、
こういう時に、『生きている・生かされていること』を実感します。
 
大自然に感謝キラキラキラキラ
 
また隙間時間を見つけて、
突撃してきたいと思います爆笑
 
 
 
やっぱり気になるので、
皆様もここに着目してみて下さいねウインク
ノーマルガラスは、
もっと手前のみで丸く群れていたと思います。
 
ここまでの ↘ 状態ではなかった気がしています。
 
 
 

 
 

 

 
キラキラキラキラキラキラ時代を先取るニューパワーキラキラキラキラキラキラ