三連休は少し寒かったのですが、

春らしい、温かい日も出てきましたねおねがい


春が来てますね爆笑
皆さん、ソワソワしてますし、
既に灯火へ出掛けている方もいらっしゃいますチュー


蛾の沼に小指の先を突っ込んだだけの
レベルですけど、わたくしは調子に乗って、
春の三大蛾を狙いたいと思います爆笑


狙うのはベタな、この三種!!

https://twitter.com/0111Swk/status/1505260608115343361?t=nhvQ1kfJWRknRHSC_ZuDfg&s=19 

 


去年失敗したオオシモフリスズメ、まずはコレ!
拝んできたいと思いますプンプン

 


噂ではギィギィ鳴くという…。


あまてらすさんの

Twitterのコメントに『今宵も背泳ぎで登場

とありますよね。わかる人にはわかるゲラゲラ


灯火採集の際には、必ず着地に

失敗するらしいのですラブ


なんて愛くるしいのでしょうかチュー



オオシモフリスズメの幼虫の生息地、

桜の木があるところを狙ってきます物申す




あとはエゾヨツメ。

岐阜県には珍しい黒点型が居るらしいですね。


https://twitter.com/kisetsufuu_moth/status/1505544234996494342?t=8Sh6p7P1lqu8dJIr8vKLlQ&s=19 

 


このバージョンしか知りませんガーン

こちらは以前遭遇していますから、大丈夫そうです。




あとはイボタガ。芸術的な模様ですねおねがい

https://twitter.com/isabellae1108/status/1505894791816835077?t=bXToj15DswD5rNOANVls1w&s=19 

  


イボタノキ、キンモクセイ、ヒイラギ、

が生えている所にいるとかなんとか…。

夜に見分けがつくハズがないですよ泣き笑い。。。




しかし……狙った蛾を捕るのって、

クワガタ狙うよりも難しくないですかガーン



風や気温や月の大きさの他にも、

細かい木の種類を見て(見分け付かず…)、

活動する時間帯(深夜しか飛ばないとか)を調べて…。



不安でしかない泣き笑い

でも、とりあえず、体当たりで頑張ってきます口笛





ここで、

灯火採集の予定の立て方がわからない方へ。

月の動きを復習しておきましょう。



忙しいサラリーマンパパ達、

無駄撃ち&無駄出撃

すべからず。


家庭は大切にウインク




このアプリ、便利ですよ〜。




起動するとこんな画面になります。
灯火採集の際に、月灯りの影響を受けない日はいつなのか?と。
月が完全に隠れる、新月前後だけではありませんよ。


画面に上弦の月、下弦の月とありますよね?
鬼滅の刃で上弦の鬼、下弦の鬼と出てきますから、
少し親しみやすいかと思います。

上弦の月は強すぎるのでやめておきましょうニヤリ
月の影響受けます。

下弦の月は倒せます(笑)

下弦の月の3月25日を見てみましょう。
タッチすると月の詳細へ移ります。
下の列の3つの表記に着目してください。

月の出 深夜の0時41分。
南中 真上に来るのが朝方の5時28分。
月の入り 月が地平線へ沈んでいくのが、
朝の10時13分。


灯火採集している間(深夜1時頃まで)は、
ほぼ、月の影響は受けないのです。


下弦の月。
柴崎コウさんの『月のしずく』にも出てきますね。

下弦の〜♪ 月が♪  浮か〜ぶ〜♪
鏡のような〜水面(ミナモ)〜♪



脱線しましたが、もう覚えましたよね?
下弦の月。

クワガタだけなら下弦の月の二日前〜三日前くらいからが灯火採集にとって、良い日になると思います。

下弦の月の二日前、23日をタッチ。
クワガタが一番飛び交う時間帯=ゴールデンタイムの7時半頃から10時頃まで、月は出ていませんね?
23時32分から出てきますから。

10時頃まで灯火して帰るというスタイルの方は、もう一日前の、22日からでも良いかもしれませんね。


4月の月齢
1日(金)が新月。


5日辺りまでは良い条件ではないでしょうか?

輝面比11.2%。
約1割が光ってます。
月が沈むのも早いです。


翌日6日。

約2割が光ってます。
月が沈むのは23時2分。

サラリーマンが日を選んで行くとなると、この辺りまでですかね?

後は天気と風速を見ないといけないので、
天気予報とニラメッコですね。

この天気予報サイトの市町村別、
一時間ごとの予報は便利だと思います。
風速出てますので。





風の強い日には飛びませんので、
個人的には風速2m以下を狙うようにしています。

月と風速を見て決めましょうウインク

こんなウンチク言ってますけど、
結局は仕事が休みの日&家庭の予定の無い日が
サラリーマンパパにはベストの日となるため、月と風速だけでは予定は立てられないんですけどねえーん

『灯火は行けるうちに行っておかないと』
という名言があります。

来週の方が条件良いから、今日は辞めておこうショボーン
とかやってると、急に雨が降ったり、風が強くなったりしますからねガーン

もちろん、そんな自由な人ばかりではありませんから、それも仕方ないです。
そんなときは、さっきの名言を思い出して下さい。


条件関係なく毎日行ける人。
土日は必ず行く人。日を絞って行く人。
様々ですからね。
それぞれの人生の、どの段階にいるかによっても違いますよね。

それぞれ、この素晴らしき大自然を、
同じ時代を生きている生物たちとの触れ合いを、
精一杯楽しみましょう爆笑

今年も皆様の大暴れのご報告、
お待ちしておりますウインク

お陰様で、めちゃくちゃ広告になってます(笑)
心より感謝しておりますおねがい


灯火を狙っているここからの2週間。
我が家は、卒園式、入学式、発表会に、法事!!
土日の子供の習い事までありますからね。

これだけウンチク垂れておきながら、
大雨&強風の中で行ってたりして…(笑)



クワガタおじさん達の秘密会議をキャッチウインク

 暖かくなるとソワソワしちゃいますよね〜ラブ