子供の頃、ドラマを観る習慣がなかった。

今になってyoutubeで「前略おふくろ様」を観ている。すでに出演者の半分ほどが死んでしまってる40年前のドラマが新鮮である。

自分もサブを見習って、おふくろ様に手紙を書いてみた。

 

前略おふくろ様、

以前からアナタは「真夜中に家の壁をドンドンと叩く人間がいる」と言つてましたね。

たぶんそこには誰もいません。くれぐれも警察に通報するようなマネだけは止めて下さい。

 

例年なら木の芽時に起きるアナタの一人笑い、今年の初笑いは3月の21日でしたね。

春分の日を過ぎた事など、オレの記憶にはないものですから、天変地異でも起きやしないかと少し恐怖に怯えています。

 

年度が変わりました。

世間一般の人には異動があったり、新人が入ったりと生活に変化があるのでしょうが、オレはしがない漫画家稼業。代り映えしない日常にモノ足りなさを感じつつも、この束縛のない暮らしが気に入ってたりします。

 

先日、生まれて初めて「マフィン」なるモノを作ってくれましたね。一口食べて何も味がしないことにビックリしました。そして食べ終えた後、何故かしゃっくりが止まりませんでしたよ。今度は犬にも食べさせてあげたいので、また作ってください。

 

おふくろ様、くれぐれも体に気をつけて。お元気で。