今でも部活の花形となると、野球部ということになるのだろう。

やはり野球部には華がある。

 

 

 

 

ちなみに私は高校時代、木工部に属していた。

普通科卒の皆さんにはなじみが無いだろうが実際、あるんだよ、工業高校には。

木工部とか、溶接部とか、鋳造部とかが。

当然、そこには女子マネージャーなどいない。恋愛のレの字もない。

 

 

 

授業が終わるとユニホームならぬ、作業着に着替える。

後はひたすら、ノコギリを引いたり、カンナをかけたり、カナヅチを叩いたりして、椅子やタンスなどを作るのが木工部である。木工に賭ける青春。

限りなく囚人に近い部活動だった。

 

 

 

細かいエピソードでも憶えていれば面白いと思うのだが、とにかく全てが記憶から消えている。

私が卒業して数年後、顧問の教師が木工機械で利き手の親指を落として木工部は廃部になったと聞く。

当時、部長だった中島クンは、卒業後に勤めた測量会社で、井戸の測量の最中にその井戸が崩れて生き埋めとなって死んだ。

 

 

 

木工部には華がない。

 

 

 

 

..