艦これ、昼戦の部は、16時すぎに終わったのかな、

と、帰りの夜行バスまで時間があるから、これも、昨日に限定公開だった、

尾崎豊さんの映画、“尾崎豊を探して”、16時45分が上映時間だったから、

めっちゃ必死に移動して、ウロウロ迷いそうになったりしながら、ギリギリ間に合う。

 

尾崎豊さんのことは、楽曲やアルバムを好きで聴いたり、持ってることはあるけど、

彼の人柄については余り知らない、

彼の関連の本も、だいぶ昔に読んだから、記憶が薄れていたり....

ただただ、貴重な映像や、ライブ映像が見れるなら、と、見たくて....

そして、個人的に何となくだけど、彼の映画を見てから、

あけおめで、Toshlさんによる、カバーを聴けたら、凄く嬉しいなと想像していて....

 

映画の内容は、簡単に分けると、

彼の表情アップの語り、ライブ映像、その裏側な映像、

その3つが行ったり来たりと散りばめられた映像での構成、

正直、この編集は、集中して見づらいなと思ったけど、

ライブ映像は、やっぱり、凄く素晴らしいし、楽屋での彼の雰囲気や、

時折に見せてくれる笑顔は凄く素敵で、

私が今までに見た事が無かったような表情もあったなぁ...

 

全力で、熱い熱い、パフォーマンスをした後、倒れて意識が無くなり、運ばれて、

それから、意識を取り戻して、朦朧としながら、ステージに戻る、彼の姿を見た時、

(これも、リアルタイムでは知らないけれど)、YOSHIKIさんのことを思い出した....

 

尾崎豊さんと言う人は、とても、繊細な方、だという、イメージがあるけど、

それはそのままだけど、真っすぐに見えて、でも、掴みどころがなく、不思議な感じもあって...

 

やっぱり、音楽で表現する方は、音楽がいちばんに伝わりやすいなと....

 

これからも彼の音楽を聴き続けていきたいし、その魅力は変わらないし、

そして、彼の音楽を繋いでくれる人たちが居る、

私の好きな方では、Toshlさん、この映画を見て、彼のカバーを想像すると、

尾崎豊という人間を温かく包み込んでくれるような、そういう、Toshlさんが見えてくる....

 

あけおめ、聴けるといいなぁ....

 

そして、尾崎さんの映画を見た後、これまた、時間が合えばと、もう1本...

 

KINO CINEMAから、ムービルという、場所、映画館に移動....

横浜は始めてだから、30分以上、迷いながら、歩いて、右往左往💦

 

何とか、上映時間までに辿り着いて、山田洋次監督の、男はつらいよ。

 

寅さんは、吉岡秀隆さん繋がりで幾つかは見た事があって、

吉岡さん目当てもあるけど、山田洋次監督の集大成的な意味合いでも興味があった。

 

内容、というか、脚本は、そんなに、大きな感情の揺れが起きるようなものでもなく、

回想シーンを織り交ぜながら、というか、メインが、回想シーンだから、

長年に見続けてきた方へのプレゼントみたいな感じなのかな。

歴代のマドンナさんは皆それぞれに個性があって綺麗だったな。

 

この映画館、個人的に、今までに見た映画の中で、一番、巨大スクリーンだったから、

冒頭に桑田佳祐さんが出てきた時は、もう、大仏ぐらいな大きさで、寅さんを真似るから(笑)

 

個人的に、吉岡さんの子供時代を大きなスクリーンで見れて良かった(笑)

 

寅さんは、作品が、終わっても、寅さんだよな、と....

 

あくまで個人の妄想な繋がりだけど、

 

Toshlさんは、尾崎豊さんの曲をカバーし、

尾崎豊さんは、吉岡秀隆さんと兄弟のように接して、

 

個人的に、繋がりの輪を感じる、横浜遠征だったような....

 

もし、Toshlさんが、あけおめで歌って下さったら、また何かが繋がるような......

 

尾崎さんの映画の最後での、若いファンの方へのインタビュー、

尾崎さんの魅力について質問され、

今の時代、あんなに熱く熱く歌う人は居ないようなことを答えていて、

 

確かに最近の音楽シーンのイメージでは、

そういう、アーティストやミュージシャンは少なくなったようにも感じつつ、

艦これで見た、Toshlさんのあの熱量が凄まじすぎて....

 

FNS歌謡祭で、I LOVE YOUを歌われた時の回で、Toshlさんが言ってた、

昔、レコーディングスタジオで、尾崎豊さんを見かけて、

リハでも、ピアノに乗っかるぐらいな、全力パフォーマンスをしていたのを見て、

リハでも、これぐらいやらなきゃいけないんだな、と、学びました、という、言葉を思い出して....

 

そんな感じでの横浜遠征でした。(雑な終わり方)