AIスピーカーの前に。 |  家のこととか。

 家のこととか。

 
  “クレバリーホーム” で家、買いました。
  家づくりで起こった様々な出来事を
  リアルタイムで記録に残していきます。

最近流行の “AIスピーカー” 、良いなぁ。

 

『Google Home』 か 『Amazon Echo』 か、はたまた第三勢力か・・・

で悩むのが普通なんでしょうが、私の場合は『いかに家電をコントロールできるか』が重要。

音楽聴いたりするのはメインじゃなく、スクリーン下して照明消してプロジェクター点けて・・・

ようはマルチリモコンのマクロみたいなやつ。

 

その昔買いましたよ、マルチリモコン、ソニーの。

『HUIS』ってやつ。

カスタマイズ可能で、いかにもなんでもできそう。

 

が・・・照明のコントロールが出来ずに早々に断念。

BlurayやAVアンプはコントロール出来るんですが、肝心な照明が・・・

『照明は自分で消せばいいやん!』 って、それなら 『HUIS』 買った意味がないじゃん。

それなら普通のやっすいマルチリモコンでいいじゃん!

 

それから半年、びるだむさんのブログを見て再起しました。

『い~じゃん、NATURE REMO。』

何がいいって照明のコントロールが確約されたってこと。

(びるだむさん家もコイズミの照明なんでね!)

 

 

 

 

昨日、商品到着!

早速通勤の車内で開封してニヤノヤしてます。 (*^▽^*)

 

とりあえず家中のリモコンを登録して稼働状況を確認してからAIスピーカー買います。

でも・・・『IFTTT』 ってやつ、できるかな。 ( ̄Д ̄;;