茨城県守谷市のライフオーガナイザー

&

親・子の片づけマスターインストラクター

のMirai です。




  剥離骨折してました!!


我が家の次男(小学5年生)は、

1年生の時から、

少年野球のチームで野球をやっています。


ポジションはキャッチャーです。



最近、試合の後、右ひじが痛い、というように。


近所の整形外科に行って、

レントゲンをとりましたが、特に異常はないとのことでした。

でも、痛い時は無理せずに、

試合などは出ずに応援のみしたり、

練習もできるだけ、投げないようにしていました。


最初のうちは、休んでいたら治っていたけれど、

1週間たっても、痛みがちょっと残るようになってきた。


セカンドオピニオン、ということで、

野球チームの先輩に、ちょっと遠いけど……と

スポーツのケガに詳しい整形外科を

紹介してもらい見てもらったところ……


剥離骨折でしたガーン

完治に2ヶ月くらいかかるようです。 





野球をしている子供に多い症状のため、

野球肘とかリトルリーグ肘ともいうらしいです。


骨がまだでき上がっていない成長期の子供が、

投球動作などを繰り返すことで、

肘の内側の成長軟骨に

損傷を起こすんだとか。


ピッチャーに多いのかな?と思っていたけど、

よく考えたら、同じくらいキャッチャーも

投げてるもんね。




痛みはさほどないけれど、

下投げもしたらダメ!とのこと。 


その間、超音波治療に通えるなら

毎日通ってください、と。


毎日って………

うーん。遠いのよねー。


でも、仕方ない。

治すためだー!!

お母ちゃんも、送迎、頑張ります!!



ネットでいろいろ検索したら、

小石川整骨院さんのサイト

こんな記事が……


記事によると、


1.投げ過ぎ

2.悪い投球フォーム

3.体の柔軟性の低下

が野球肘の主な原因なんだって。


1と2はわかるけど、3は何で?

って思うでしょ?


でも、投げるっていうのは、全身を使う運動。


身体が柔らかければ、肘への負担も減るけど、

硬ければ負担になりやすいってわけ。


そしてね。

身体が固くなる原因は


  • 座り続けること
  • 同じ姿勢を続けること
  • 運動後にストレッチを行わないこと

なんだって。


  • 悪い姿勢のまま、ゲームを何時間も続けてしまう。
  • 野球をした後にストレッチを行う習慣がない。

  • を繰り返していると、身体が固くなっていく………。


    は!!!


    バッチリ、思い当たる!!


    やってますがな。

    ゲームやYouTube。




    ゲームを、やめはしないと思いますが、

    少しは響くかしら?

    と期待しつつ…。


    子供たちにも伝えてみようと思います。


     TODAY'S
     
    心に響く言葉




    新しい一歩を踏み出せますように!!

    Mirai