茨城県守谷市のライフオーガナイザー

&
親・子の片づけマスターインストラクター
のMiraiです。

守谷市を中心に、片付けが苦手なママと子供のためのオーガナイズサポートをしています。

お片付けサポートのお申し込みや問い合わせはコチラ↓お片づけで未来を楽に!!楽らいふ☆みらい 


おうちmapプロジェクトのレクチャー会に参加しました。


(写真の掲載許可いただいております)




Kikko


おうちマップって何?

 



Mira

おうちマップっていうのは、その名の通り、おうちの地図のコト。


●どこに何があるのか?という

物の置き場の事

●みんなで共有したいこと

●わすれないようにしておきたいこと

など、家族みんながわかるように、一冊のノートにまとめた、いわゆる、我が家の取り扱い説明書です!!

 




Kikko

何かあった時に、コレを見たら大丈夫っていうのがあったら、確かに心強いよね。

 




Mira

そう。

いざっていう時は、突然やってきたりするから、その時になって、慌てないように前もって 準備しておけば、安心だよね。



主催は、整理収納アドバイザーであり、親・子片付けインストラクター1級を受講した時の同期でもある、暮らししつらえ屋 石山可奈子ちゃん。


彼女は、ある日突然、パニック障害になってしまって、自分が思うように動けなくなってしまったそう。


真面目で優しい人ほど、無理をしてしまいがち。

【私が頑張らないと】と頑張りすぎて心に負担になっちゃったんですよね。


今までのように子供や旦那さんから、「アレどこ?」「コレどこ?」と聞かれ、家のことを、自分だけが知っている、自分しかわからない、という状況に気がついたそう。

それが、自分がいなくても、家族が何をすればいいのかがわかるおうちmapをつくった〝きっかけ“だそうです。



今回、彼女自身の体験や、今まで作ってきたおうちmapのノウハウを、いろんな家庭で取り入れて欲しい、とおうちmapプロジェクトを立ち上げてくれました。


私は、以前、このおうちmapの事を知った時、我が家にも是非取り入れたいな、と思い、少し真似して作った部分もあったけれど、本格的に作る、まではしていなかったんです。


でも、最近、怪我をして痛みのせいで、自分自身が動けなくなり、夫に代わりを任せた時に、

【今回、私は動けないけど家にいるから指示できて何とかなった。だけど、もし入院とかして私がいなかったら…きっと、家の中がまわらない】

と、改めて、おうちmapの必要性を実感。


このプロジェクトに参加させていただくことにしたのでした。


おうちマップを作るには、物の位置が決まっていないとダメですよね。

だから、作るにあたって、家の中を片付けるきっかけにもなりそうだなって、お話を聞いていて片付けとの相互作用も感じました。


いろんな可能性にワクワクします!!


今、私の手元には、何も記入されていないおうちmap。



まずは、皆様より一足お先に、取り組んでいきたいと思います。


さっそく次男がシールを貼ってくれましたニコニコニコニコ

その家その家によって、違う感じになるんでしょうね!!


我が家カラーのおうちmap、書き進めたいと思います。



LINE公式アカウント お友達募集中    お友達登録はコチラから            ↓