ウチのロドスタくんは当初より光り物を排除しブラック化してきました。

おかげで妙な迫力が出たのか、地味なジルコンサンドメタリックが、最近では逆に目立つと言われます照れ


さて、まだボディ周りであと2カ所、光ってるヤツがいました。


一つはこれ

ナンバープレートの封印ですえー


オッサン世代ならすぐにどうするか、これはお約束ですね爆笑


懐かしのペットボトルキャップ爆笑

平成時代には、みんな封印にこれを被せてましたね。

早速、コレを黒く塗装‼️


…している途中に、なんと無く気になって調べてみると…


数年前の法改訂で、いま、封印にキャップや加工をすることは道路交通法違反だそうです。ガーン


アカンやん


というわけで、封印ブラック化は諦めることにしましたショボーン

まぁお国からの借り物ですから、勘弁してやるわ。



さて残りの一つは地味です。
けど、よく見るとダサい、ダサすぎる。


この子です。

鍵穴くん。


この加工方法は3つあります

❶ND専用で制作されている完成品を買う

周りのカーブに合わせてラウンドしているし、純正色に塗られており、フィット感はピカイチ。しかしジルコンの設定は無く、3,200円と高価ショボーン

❷鍵穴に専用のステッカーを貼る

一枚200円程度から売られている。でも鍵穴の直径は13.5mmだが、探しても14mm以上しかない。

14なら貼れるかなぁ?

しかし貼り付けてしまったら、イザ非常時にどうやって剥がすの?

❸マグネットで、自作する

けっこうやっている方は多いみたいですが、失礼ながら皆さん仕上がりが…


というわけで、❷と❸のハイブリッドで作ることとします。




ダイソーでマグネットテープを買ってきて、同じくダイソーのコンパスカッターでくり抜いて、ステッカーの台座を作ります。

この上にステッカーを貼ればイザという時も指で取れるかなと。


が、しか〜し‼️

くり抜くと磁力がほとんどありませんでしたショボーン

あっという間に飛んでいくのが目に浮かびます。



仕方ないので、今度はワッツに行きました。


オー❗️

これイイじゃん❗️

2mmと分厚いし、強磁力って書いてあるしニヤリ


早速くり抜いて着けてみます。


さっきのダイソーよりは厚みもありしっかりとしています。

だけど、これでもやっぱりイマイチ磁力が足りません…

う〜んショボーン



もうこうなったら、最強磁力のネオジム磁石しかありません。


今度はセリアに行きました。


あった‼️

ピッタリサイズの13mm。厚みも2.5mmと調節しやすそうニコニコ


ただ、なぜ最初からネオジムにしなかったかというと、磁力🧲が強すぎるんです。

コイツ貼りついたらなかなか取れないくらい強力。


着けてみました。

笑っちゃうくらいピッタリ爆笑

そしてビターッと貼りつきます。

写真は磁石2枚重ね(2.5x2=5mm)でつけてます。

これで完成でもイイかもしれないフィット感♪

んが、しか〜し‼️

全く外れませんえーん

予想した通り、磁力強すぎ。

ちょっと焦りましたガーン

いちばん細い精密ドライバーで、傷に注意しながら慎重にコジってやって、ようやく外れました。

非常時に精密ドライバー、あるわけないし❗️


というわけで、ここまで全て企画倒れえーん



手詰まりかと思いきや、フとアイデアが浮かびましたウインク


磁石の裏に直径8mmほどの2mmゴム板を接着剤で貼り付けます。

この状態でも


ご覧のとおり、磁力は充分確保されています。

少し鉄板と離すことで、ちょうど良い磁力になってます。


なんで8mmなのかというと…②でわかりますニコニコ


つづく