このところずっとロードスターにかかりきりでしたが、雪もなくなりつつあるので、グッチさんの始動準備をしましょニコニコ




まずはオイル交換ニヤリ
今回はエンジン、ミッション、ファイナルの3箇所を換えます。
フィルターは昨夏に換えてあるので見送り。
オイルを温めるため10kmほど流してきました。


ガレージに戻り、ジャッキを噛ませて正立させます。


一番固いファイナルオイルから抜きます。

気温12℃ほどなので、温めないとなかなか出て来ません。

ここは昨春にディーラーでオイルシールと共に換えてあったのですが、出てきたオイルは変わった色をしています。


私はコレを入れます。

規定量は170ml。

水飴のようにドロドロしてます。なので


湯煎して温めないと入りません。


トップのリリーフバルブ穴からシリンジで押し込み


このチェックホールから流れ出てくれば完了ですウインク




続いてトランスミッションオイルです


これのドレンキャップが24mm。

普通の人はそんなサイズを持ってないですよね。

私も昔、アストロに買いに走りましたさえー


使うオイルはこれ。


100均のゴム製ジャバラ漏斗がピッタリサイズなんですラブ


規定量は500mlですが、500入れるとエンジンを回したらリリーフバルブからオイルが吹き出しますショボーン


なのでいつも460〜470程度で止めます。

オイル量のチェックボルトやゲージが無いんですよね、このバイク。



最後はエンジンオイル。






オイルパンの前にドレン1

後ろにドレン2

そしてフィルター室がオイルパン横にあるので緩め、計3ヶ所からオイルを抜きます。


昨春のオイル交換時に、水の混入でオイルが乳化する事件があり『キャスト化とオイル交換 MotoGuzzi V7Ⅱ Racer』メインバイクのモトグッツイV7Ⅱレーサーです昨年秋のツーリングでファイナルからオイル漏れが始まり、ディーラーで部品を発注するもコロナの影響で入荷せず、雪が降っ…リンクameblo.jp


ここで原因と思われた部分を修理し、

その後8月にもオイル交換し、

そして今回。


また若干ですが水がでましたショボーン

↑の写真2枚目の斜めになってるタッパーの底にちょっと溜まってるのが見えますね。


まだエンジン内に水分が残っていたのでしょうか。


とりあえずオイルの乳化は全く無いので、気にしないでいきます照れ


エンジンオイルはいつもコレです。

全合成油の10W-50で一番安く手に入るAZ製。

いやコレ、ぜんぜん普通に使えるイイオイルですよ。


規定量は2lですが、ゲージを見つつゆっくり入れていき、ゲージMAXで一旦エンジンをかけてフィルター室にオイルを送り込み、10分置いてから補投入して完了ですニコニコ


あとはタイヤのエアや各部点検し


2024準備完了❗️