このところずっとロードスターにかかりきりでしたが、雪もなくなりつつあるので、グッチさんの始動準備をしましょ
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
ガレージに戻り、ジャッキを噛ませて正立させます。
一番固いファイナルオイルから抜きます。
気温12℃ほどなので、温めないとなかなか出て来ません。
ここは昨春にディーラーでオイルシールと共に換えてあったのですが、出てきたオイルは変わった色をしています。
私はコレを入れます。
規定量は170ml。
水飴のようにドロドロしてます。なので
湯煎して温めないと入りません。
トップのリリーフバルブ穴からシリンジで押し込み
このチェックホールから流れ出てくれば完了です
これのドレンキャップが24mm。
普通の人はそんなサイズを持ってないですよね。
私も昔、アストロに買いに走りましたさ
使うオイルはこれ。
100均のゴム製ジャバラ漏斗がピッタリサイズなんです
規定量は500mlですが、500入れるとエンジンを回したらリリーフバルブからオイルが吹き出します
なのでいつも460〜470程度で止めます。
オイル量のチェックボルトやゲージが無いんですよね、このバイク。
最後はエンジンオイル。
オイルパンの前にドレン1
後ろにドレン2
そしてフィルター室がオイルパン横にあるので緩め、計3ヶ所からオイルを抜きます。
昨春のオイル交換時に、水の混入でオイルが乳化する事件があり
ここで原因と思われた部分を修理し、
その後8月にもオイル交換し、
そして今回。
また若干ですが水がでました
↑の写真2枚目の斜めになってるタッパーの底にちょっと溜まってるのが見えますね。
まだエンジン内に水分が残っていたのでしょうか。
とりあえずオイルの乳化は全く無いので、気にしないでいきます
エンジンオイルはいつもコレです。
全合成油の10W-50で一番安く手に入るAZ製。
いやコレ、ぜんぜん普通に使えるイイオイルですよ。
規定量は2lですが、ゲージを見つつゆっくり入れていき、ゲージMAXで一旦エンジンをかけてフィルター室にオイルを送り込み、10分置いてから補投入して完了です
あとはタイヤのエアや各部点検し
2024準備完了❗️