遅れに遅れた納車日が、ようやく決まりました。

ホントは2/29か3/1だったのにプンプン

船が遅れ一週間延期になり、さらにディーラーに到着してから納車整備の順番待ちでさらに遅れ。。。

 

 3/8の金曜日には乗り出しできそうです爆  笑

 

 

さて本日、登録も終わって車検証も出たので、旧エグザンティアから任意保険の切り替えをNETでやってました。

 

先月に某NET保険会社に電話して、保険料の増減について聞いてみると、エグザンティアより保険料が安くなると言われておりました。

具体的には年間約32,000→約27,000円とのこと。爆  笑爆  笑爆  笑

 

・・・・が、しか~し!!これには落とし穴がありましたえーん

 

私の買った2024年式から、車両形式がND5REに変更になり、以前はND5RCでした。

単なるマイナーチェンジです。外観やエンジンは全く同じですが、コンピューター関係が大幅に変更になったので形式認定を取り直したようです。

 

しかし上記保険会社に電話したときは、まだ新ND5REの保険会社でのデータ登録が出来ておらす、旧ND5RCで試算してもらった結果が上記金額だったのです。

 

 

先ほどエグザンティアからロードスターに切り替え手続きを行い、当然、差額の返金があるだろうな~と思っていたのですがないキョロキョロ

 

のこりの保険期間が少なかったので無いのかなーと思ってたのですが、どうも腑に落ちないので調べました。

 

これが新ND5REの料率です。

17段階あって、数が少ない方が安くなります。

まあまあ普通の料率やなぁ~

もっと低いと思ってたよニヤリ

 

え”っ!!

旧ND5RCはほぼ最低料率やんけ!!

おんなじ車でしょ?!

そりゃND5RCで価格を聞いたら安くなるわけです。

 

料率は、過去の事故実績を元に危険運転が多い車か否かで決まります。

ロドスタ乗りは安全運転の人が多い証拠ですね。

がしかし、同じ車でも新形式番号になったら過去の実績はリセットされると言うことかガーン

新型の方が安全装置も増えているのに、なんかムカついた夜プンプン