続いてこれです。

エアコンフィルター。


ロードスターは最近の車には必ず着いているエアコンフィルターがありません。花粉やホコリがバンバン入って来ます。


一応、室内にフィルターを取り付けるところがあり、専用フィルターも出ているのですが、3,000円以上と高価です

取り付けには助手席ダッシュボードをバラし、フィルター手前の固い配線コネクタ数本を外し、奥〜のほうにあるフィルター口に抜き差しするという…

めっちゃ手間がかかるしメンドクサイショボーン

ていうか、

メンドクサくてこの先、交換をサボるのが目に見えてます。

値段も高いし。


で、コレです。



車外にある空気取り入れ口に着けるフィルターセットニコニコ
ネットで2,300円ほどでした。


(以下ネットでお借りしたお写真です)



こんな風に穴が開いているので、そこにカパッと嵌めるだけ照れ

サッと交換できるので、ラクチンです。


注意⚠️この方法は、内気循環時にはフィルター効果がありません。普段私は内気循環を使わない人なので問題ないのですえー


さて

嵌めるのはいいですが、ボディの枠穴とプラスチックのフィルター枠の当たる部分に隙間ができると思います。振動で塗装がはげるかもしれません。


手頃なスポンジテープがあったので、グルッと貼って密着度を上げますウインク

バッチリです👍



これからは、赤矢印部分の白いフィルターだけを交換すれば良いのです。

使うフィルターは何処にも書いていないのですが、ネットの情報を駆使して、

ダイハツの某車用のフィルターを半分に切る

ということに辿り着きました。

黄色矢印の所に調べた純正型番をテプラしておきます。


ちなみに某車用フィルターは1,000円程度で手に入ります。それを半分なので

交換一回500円❗️

満足❗️

爆笑


ん〜しかしこの所、なんかセコい話しばかりになってますねガーン