私のロードスターの色は「ジルコンサンドメタリック」にしました。CX-5にも採用されている、どちらかと言うとアウトドア系のアースカラーです。

日中はメタリックが効いて茶砂色なのですが、暗くなるとカーキっぽい深みのある色に変身する、大人っぽくて中々良い色だと思ってます。ロドスタでは不人気色ですがてへぺろ


そして発注当時から気になっていたポイントがこれ。




メッキのエンブレムと、ホワイトのサイドウインカー。

なんかイマイチこの色の世界観に合っていないと思います。

サイドウインカーは納車待ちの下準備①で、スモークを手に入れてあるので、残りはメッキエンブレム。

やはりここはブラック化でしょうおねがい

ジルコン+ブラックの完全ツートンで統一したい❗️


というとこで、どうやってブラック化するか、昨年よりモンモンと悩み続けておりました。


ラバーペイントでお手軽ブラック化

YouTubeなどで沢山紹介されていますが、エンブレムを外すことなく簡単にブラック化できます。

おまけに以前買ったペイントが沢山残っているのでコスト0円ニヤリ

しかし、ゴム塗料なので耐久性に問題があります。

先々、剥して塗り直すのもねーショボーン


車体に着いているエンブレムを剥し、自分で塗装

これも塗料等はあるので、コスト0円。

だが、エンブレムなんて車の顔の一部、それも新車に装着で、完璧に自家塗装できるか不安です。

中古だったら迷わずこの方法でした。

またマツダはエンブレムに位置決めのピンが何本もあり、フロントバンパーのエンブレムはご丁寧に裏側でロックされてます。つまり、バンパーを外してエンブレムを塗装する間は車に乗れません。

エンブレムを剥す段階で、裏の両面テープは再利用できないので、両面テープを自作で貼らねばならないデメリットもあります。


パーツでエンブレムを取り寄せて、自家塗装もしくはプロに依頼する

たぶんエンブレム4個で5,000くらいかな?

新品を買って塗れば、サッと取り替えるだけだし、ノーマルのエンブレムは取り置きできる。両面テープも自作する必要は無し。

だが、自家塗装の仕上がりの不安と、プロに頼めば1〜2万円は取られるコストが相反します。知り合いに塗装屋さんが居たらよかったのに…


新品エンブレムをプロが塗装した完成品を買う

これが一番確実。しかし2万前後の値づけショボーン

たかだかエンブレムに2万はなぁ〜、と腰が引けます。


とまぁ2ヶ月以上、❶〜❹の間を何度もグルグル🌀悩み続け、結局答えは出ませんでした。


納車待ちの下準備⑥へ続きます