かりそめです






東京は人身事故が多い(電車




田舎にいたときは、そんなのあり得なかったのにもう、普通になってしまった

普通というか、
「またかよ〜、めんどくせ〜」
と思う




知恵袋で見たが
「電車に飛び込むヤツはこの世に大きな憎しみを持ってして飛び込む。そして多くの人に迷惑をかけたいと思ってダイブする」
とあったが、ほんとそうだと思う



1人で、ひっそりRIPする方が圧倒的楽なのに、わざわざ電車を利用するのはそれかなと。



でも、すぐ運行再開されると、死損なわけで。


そういうときに
「ざまあ笑」
と思っちゃう



これ見た、自称偽善者共は
「同情しろ!」、「不謹慎だ!」
と言うだろうが、人に迷惑をかける人間に同情する必要あるのかい?

それで、迷惑かかった人や大損した人は二の次なのか?


要は、そういう人に迷惑をかけるような、恣意的な生き方をしてるが故にその結末を自ら招いたと言えよう



そんな人に、
あぁ、かわいそう、、
辛かったろうに、、
とか、思うのかよ


これが本日の肝である


たしかに

私も考えたことはある

辛かったときに、意図せず電車に吸い込まれるような、、、

そこに、同情してほしいとかとくにない
たしかに人に迷惑をかけようとは思わないが、その瞬間は自分以外のことはどうでもよくなるので、逆に「かわいそう」と思われる筋合いもないし、求めてもないわけで、、


そういう、綺麗事や心にも無いことでで共感を得るような、汚ねえ世の中にどうだって話な訳で。




身内が危篤状態で急がなければならない状態なのに、人身で遅延して間に合わなかった
それでも
「かわいそう、つらかったのね」
と思えるのか


自分はセーフティーゾーンにいるから、そう思えるだけの話で、自分以外の人がその状況にどれだけあると言えようか



現実と綺麗事な違うのだ



↓素晴らしいQ&A