かりそめです

たまにはためになるブログを書こうと思います

 

 

 

 

世の男性の大敵、、禿。

 

 

自分はまだ大丈夫、と思ってるそこのあなた。

 

来るとき一瞬できますから。

 

 

 

当方3年前からサクセス、サプリメントからはじめ塗りミノ、ミノタブ、デュタなど様々なことにチャレンジしてきたので経験値は高いと思う

 

 

 

 

まずね、、育毛剤は気にだしてからはなんの効果もない

あれは頭皮環境をよくするものであって無いところに生やすものではない

気休めにもならん

 

育毛剤をディスってるわけではなく、フケ対策にはいいんじゃないかな

同じくして、薄毛に効果があるといわれているノコギリヤシ(サプリメント)もオカルトだな

 

体にはよいかもだけど薄毛効果は×

 

 

 

 

塗りミノ

私はカークランドと、それの3倍威力のあるフォリックス15を愛用していたが、ぶっちゃけ私的には違いがなかったな、、

 

であるなら安いカークランドをお勧めする

 

「薬用だし少し怖いなぁ」

と思われがちだが、サプリメントやサクセス感覚で使ってもいいんじゃないかなぁ、、

私は動悸もなかったし、初期脱毛もなかったと思う

 

ただ、効果は微妙、、

産毛は生えるんよ、、

でも肝心のところへのアプローチはなかったなぁ

 

 

それと併用して、フィンペシア飲んでたけどこれは効果あったかも

抜け毛は減った記憶

 

 

 

 

しかし、現状維持では、ダメだ、、。生やさなければ!ということで、手に取ったミノタブとデュタステリド

 

フィンペシアはてっぺん禿げには効果あるらしいけど、M字はあんまし、、だが、デュタはそれの上位互換でありてっぺんもM字もガンガン守ってくれる

 

少し怖かったミノタブにもチャレンジ。

 

私は5㎜を愛用しているが、5㎜全部飲むと顔が超むくんでしまうので半分に割って飲んでる

副作用は、ある。

 

動悸はないけど、体毛がめちゃくちゃ濃くなる。とくに腕の毛、足の毛は尋常じゃない

でもそれも含めて効果的なんだろうなと思ってる

 

 

 

 

で、皆々様気になる初期脱毛ですよね

私は特になにもなかったです

それはそれでどうなの、、?って感じだが。

 

もしかしたらきてたのかもしんない。もう過ぎたことさ

 

 

 

 

 

続いて生活習慣について

 

タバコがダメやら睡眠不足がダメやら言われてますけど、私はそれをやめてもやってても効果に変化がなかったので関係ないと思ってる

 

ただ、一つ絶対髪に悪いだろうなと思うものがある、、

 

そう、食生活だ。

 

 

一時、忙しすぎて半年から1年くらいカップ麺とコンビニ弁当しか食べてなかった時期あったのさ。

 

もうね、、抜け毛もすごいし、なにより頭が臭いし痒い、、、

 

 

 

頭が臭いってことは頭皮環境が良くないわけで、頭皮環境が良くないのは髪にも当然よくない

 

 

だから、自炊するようにした

ってか、髪うんぬん「この食生活じゃ健康的にも悪いわな」とか「お金もったいない」といったバイアスのほうが強かった

 

 

 

髪、健康、お金、すべてにいいなら最高じゃない?と思って始めたが大正解

 

 

 

無駄金使わなくて済んだし、健康面でもすっきりしてる。もちろん頭皮にも顕著に現れ、臭いがまったくしなくなったし痒みも全くなくなった。自炊スゲー!

 

手間もない。私は鍋に水とダシ、鶏肉、カット野菜をぶち込んで煮てる

これが素晴らしい。

 

ほっといたら完成してるし手間もかからない。洗い物は鍋のみ

 

 

 

閑話休題、以上をまとめると、今気に出した人は

・食生活を改善する

・塗ミノ、フィンペシアはじめる

 

たったこれだけ。

 

ふさふさにはなんないかもしれんけど、現状よりひどくはならん

 

 

 

 

と、思う!