武器がすき! | とりとめのなさすぎる日々

武器がすき!

9月27日(水)

 先日の演武会で味をしめて、前からやりたかった手裏剣の練習を始めた。

 手裏剣といっても、忍者ハットリ君が使うような十字手裏剣ではなく、棒手裏剣である。

 もちろん、そんなものは普通に売ってはいないので、それをどうするのかがまず最初の課題となってしまう。

 本格的にやる方は、鉄棒から自分で削りだしたり、職人さんに発注するらしいのだが、いきなりそんなこともできない。

 そんなわけで、以前飲み会の席で館長が言っていた「五寸釘」をホームセンターで先日買っておいた。

 うむ、ひじょーにリーズナブル。(20本くらい入った袋が180円くらいだった)

手裏剣2

 そのまんまだと釘の頭が引っかかりそうなので、麻紐を巻いてみたところ、なかなかイイ感じなのだが・・・・・・全ての五寸釘に施すには手間がかかりすぎるので、とりあえす1本のみ。

 また、同じくホームセンターの工具売り場で、ハトメとかいう器具(1本200円)も買ってきた。(写真下)

 形や重量感はかなり実際の棒手裏剣に近いのだが、残念ながら先端は尖っていない。

 

 で、本日実際に打って(手裏剣は「投げる」ではなく「打つ」と言います)見たのだが・・・・・・

手裏剣

 思ったよりイケるぞ! ・・・・・・まだ、2mの距離だけど。

 大事なのは、「ちゃんと刺さった」ってこと。

 ダーツなんかと違って、重心は後ろなんで、普通考えるだに刺さるわけないのだが、感覚さえつかめれば結構イケる。

 刺さった感触は、ダーツなんかとは比べ物にならない快感がある。


 ・・・・・・なんか、ちょっとハマっちまいそう(w