こんばんは^ ^

だんだんと寒くなってきましたねえーん


毎朝、1回のアラームで起きれなくなりましたあせるあせる


いつもは1発で起きられるのに…今やスヌーズ機能に助けられる日々おーっ!


この前はスヌーズ機能が発動されずに、二度寝をしてしまい。危うく遅刻するところでした(>人<;)


寒くなってきたからかな?お布団から出られないし、朝のサッパリ感がないダウンダウン


さて!今日は久しぶりに

『5歳長女のトイレ事情‼️‼️』についてブログを書きたいと思います(o^^o)


2歳からトイレトレーニングを始めて、幼稚園に入って3歳半くらいで、ようやく日中のトイレは完璧になり👌


ただし5歳になっても夜のオムツが全く取れずえーん

朝までおしっこでパンパン。最悪漏れるほどの量を毎晩していました。



ところが驚き‼️‼️‼️

5歳6ヶ月になったその日から、

突然夜中2時頃に『ママトイレ🚽』と起こされ、オムツ履いているけれど、濡れる事なくトイレ成功!


朝方5時頃『ママトイレ🚽』とまた起こされ、オムツ濡れずにトイレ成功!



こういう日々が2日に1回続き、2週間くらいしたら、『パンツで寝てみる!』とスタースター


ビックリ仰天!!!笑

こんな日が来るなんて!!


お漏らし怖いな…とドキドキしながらも、

防水シーツをつけていざパンツ寝挑戦❣️  


するとそこからは、

夜中3時頃にトイレ1回目。

朝方6時頃にトイレ2回目。

7時30分起床

という流れになりましたアップアップアップ


本人もとっても嬉しそうで自信がついたみたいラブラブラブラブ

5歳8ヶ月の今では、私を起こさず1人でトイレに行ってくれるし、絶対に漏らさない‼️‼️


朝方6時頃まで一度も起きる事なく、寝られるようになりました(≧∀≦)


あんなに心配していて、病気かな?と小児科でも尿検査をしたり。。

寝る前にお水を飲まないようにしたり…トイレに行かせたりしていたけれど、


結局は本人のタイミング次第❣️❣️

どんなに大人が頑張っても、気にしても意味がない!!と思うことができました^ ^



もしオムツが外れなくて心配されてる方!

大丈夫です!!!

人それぞれ!他人と比べる必要はありません!

子供のタイミング!身体の成長!心の成長!


絶対に取れる日がきます!

小学生になってからでも焦らない!

と…昔の自分に言いたいですグーグー


ちなみに3歳11ヶ月の次女は、

日中も完璧!

夜はオムツで寝ているけれど、朝まで濡れない日が続いて、絶賛5日感成功中です👀


本当に姉妹で全然違うんだなキラキラと驚いています。


このままオムツがはずれるといいけど…おねしょするくらいなら、私はオムツで寝てくれた方が安心ドキドキドキドキ


正直トイレで起こされるのかなり疲れましたえーんえーんだって眠いもん!

まぁ…嬉しいことなんだけどね笑い泣き