こんばんは^ ^


整理収納アドバイザー2級を取得してから、

自宅では様々なところで、一応整理収納を発揮しています‼️


先日買った長女の学習机をご紹介^ - ^


ますば、机上の棚収納は圧迫感がでてしまうのと、おもちゃなどを置いてしまうので無し!!

(高学年になったら必要かも)


机上は常にスッキリさせること❣️

長女はお気に入りの小物1個と、前髪が邪魔な時に使うヘアバンドのみですおねがい



☆引き出しが2個ついていますが、

①座った時に動かずに引き出せる

『右側の引き出し』を、

一軍のよく使う文房具✂️✏️を収納‼️


ダイソーの整理トレーがジャストフィット📤

この時、子供が自分で入れたい場所・物を決めるのがポイントです(^ω^)

長女①引き出し


長女の場合は、

①左側から鉛筆✏️マーカー

②色鉛筆

③はさみ・のり・ふせん

④消しゴム


『使ったらすぐに戻す照れ』ができる!

子供が自分で管理しやすいことが重要です(^-^)


②座った時にお腹部分にあたる引き出しには、

2軍のものを収納‼️

この時、仕切りなどは使わずにざっくり収納です!


仕切りすぎると、子供は嫌になるし、入れたい物の大きさもバラバラなので汗

長女②引き出し

こんな感じで、折り紙・お手紙・シール帳などが入っています(^ω^)


ちなみに3歳次女の引き出しには、

りかちゃん人形やおりがみ作品が入っていますえーん

次女②引き出し

でも学習机は子供管理なので、親は何も言いません!!おーっ!

座るきっかけになれば、それで良しドキドキドキドキ



ハンカチは『仕切りトレー』で一枚取った時に、崩れないように詰め込みすぎないこと!

ポイント【幼稚園は平日5日】通うので、

我が家は5枚で管理‼️


小学生になったら、給食袋セット・ティッシュを同じ場所に収納します^ - ^


③扉には学習テキスト・塗り絵をファイルボックスに入れて収納しています!!


小学生になったら、塗り絵などは違う場所にして、ここに教科書を収納します📕


子供と一緒に収納することによって、

自分で管理出来るようになるし、使いやすくなるし!!


学習机は早い‼️とずっと思っていたけれど、

自分で管理する!

自分だけのもの!

自分だけの空間!

と自己肯定感もつくかな?キラキラと思っていて^ - ^


ちなみにおいている場所は、リビングです❣️❣️

ダイニングテーブルだと散らかるし、ご飯の時に片付けるのも、お互いイライラするし😖


我が家は学習机を購入して正解でした👍

部屋は狭くなるけどねあせるあせる


参考になれば嬉しいです( ^ω^ )