こんばんは!


皆さん教えてください。

4歳10ヶ月の長女ですが、


高熱が出るたびに、『熱性けいれん』を起こします。


赤ちゃんの時はなかったのですが、

私の記憶だと、3歳後半から4歳になってから、

頻繁に起こっています。



体感温度は39度以上で40度近い熱の時。

寝ている時に、急にうなされて、目を見開いて、全身バタバタ痙攣が長い時は1.2分続きます。



また、痙攣がなくても。

目を見開いて、どこかの世界に行って…ワーワー泣いて叫んで。

声をかけても私の声に全く反応しません汗



ということが1回とかではなく、

夜中に1度、多い時は2度起こりますあせるあせるあせる



その話を小児科でしたら、

『一度小児医療センター』で検査した方がいいと言われました。



基本的に遺伝性のものであり、

そうでなくても、月齢が1.2歳の時に起こることで、

3.4歳になってから起こるのは、少しおかしいと言われました。



私も主人も、熱性けいれん持ちではなく。

遺伝ではなさそうですが。


先生にそういわれて、かなり不安ですあせるあせる



37.5度になったら一度、坐薬をいれて、

8時間後にまた坐薬を入れる。

という対処法があるといわれ、一応処方してもらったのですが。。。


正直怖くて使えません。

本人もお尻に坐薬入れたことなくて,かなり抵抗感がありそうでダウン

長女は敏感な性格で。。。



お子さんで同じような経験、体験されている方、

色々教えてください。



やはり早い段階で、小児医療センターで検査をうけるべきでしょうか?

もう少し様子を見るべきでしょうか?



ちなみに3歳の次女は、熱性けいれんになったことがありません。

というより、熱が出たことがほとんどありません。

長女の風邪も不思議とあまりうつりません👍😂