こんばんは^ ^


長女が先日幼稚園でお芋掘りをしてきましてアップアップアップ

沢山のさつまいも🍠を持って帰ってきてくれました^ - ^



掘ってすぐには食べてはいけないと聞いていたので、

何日か置いてからグーグー


①さつまいもの甘煮

写真撮り忘れたーーーあせるあせる

でも↓↓(右端映り込んでいます)


②さつまいも丸パン🍞

長女が一緒にお手伝いして、作ってくれましたラブラブ


パンの中にいれたのは、①で作った甘煮を入れていますチョキチョキ

子供も簡単☆さつまいも丸パン


③焼き芋🍠

食べやすいようにちょっと皮をむいてから、

オーブン170度 約30分で焼きましたほっこり

ほっかほかで味付けしていないのに、甘くてとっても美味しく出来ました音譜



自分で掘ったさつまいもが、いろんな料理に変身して❣️

子供達も喜んで食べてくれました(^∇^)


さつまいもってお腹も溜まるし、甘くておやつみたいに食べられるしラブ

万能な食材ですね!!


でも私はスーパーでさつまいも買ったこともないし…

焼き芋も初めて作った31歳でしたおーっ!あせる


子供達のためにも、色んな食材を買って、色んな食事を作らないとだなえーんえーんと反省した瞬間でもありました( ´Д`)y━・~~