こんにちは!!


タイトル通り…。

【2歳9ヶ月の次女が昨夜の夕飯で、アジの骨が喉に刺さってしまいました】あせるあせるあせる


珍しく痛い痛いと泣き叫びえーん


18時だったので病院がギリギリ空いていて、

電話すると連れてきてください!と言われました。


急いで行って、

①口の中を大きく開けてみても、魚の骨は見えず。


②鼻からチューブをいれてみると、

奥の方に刺さっていましたダウンダウンダウンダウン


鼻からチューブ入れるなんて、大人でも痛いし気持ち悪くなるのに。

次女は泣いていたけど、とっても強くて頑張って耐えていました泣泣


可哀想。。。


結局病院でも取れず…18時30分だったので、一度帰って様子を見ることに。


魚の骨なので、自然に取れることはあるから、寝てみて取れている事を願う。。


寝る時も、【ごっくんすると痛い】と言いながらも寝てくれて…夜中も泣かずに寝てくれました!


今朝は『もう痛くない!!!』と言っていたので、

とれたのかな?と安心するものの。


病院に電話すると、『一応見せてください!』と言われて連れて行くと。


③鼻からチューブをまた入れる。。。

するとまさかのまだ刺さってる大泣き


嘘でしょ⁉️全然泣かないし、痛くないって言ってるのに。。

信じられず………

でも放置していてもいいけれど、自然と取れなかった場合膿んだり、傷んだり、腫れたりすることが稀にあるらしく汗汗


大きな小児医療センターに紹介状を書いてくださり、そのまま病院へ直行DASH!


大きな病院なので、待ち時間が長い。

でも次女は痛くないのが唯一の救いで、元気でケロッとして待っていてくれました^ - ^

本当に感心するほど偉すぎる❗️❗️


だからこそ辛い汗


④大きな病院で、また口からと鼻からで骨を確認🦴

やはり刺さってる。


ですが、かなり奥の方に刺さっていて、飛び出てる骨も小さいので、かなり難しいと言われましたアセアセ


⑤大きなチューブを鼻からいれて、先っぽにピンセットみたいなので取るには、子供も痛いし負担が大きい!結構大変と言われ。


⑥それでも取れなければ、全身麻酔で取るしかない!


と言われました。。


こんなに無理させる必要はないな❗️と思い、先生も自然に取れるのを待つので良いと言ってくださったので、今回はそのまま帰宅しましたぼけー



正直…。

魚の骨が刺さっだけ!!!って思っちゃうことだけど。。

こんなにおおごとになるとは、思ってもみませんでしたえーん


もう怖くて骨があるお魚はあげられないな汗

私がもっとちゃんと確認して、全部骨を取ればよかった。。。


皆さんは大丈夫だと思いますが、

お魚あげる際は、骨には十分気をつけてください!!


とりあえず様子をみて、

熱が出たり、腫れてきたり…本人が痛いと言ったら、

また病院へ行って、処置してもらうしか無さそうですおーっ!


どうかこのまま何事もなく、自然にとれてください泣


本当に次女ちゃんよく頑張りました❗️❗️