こんにちは^ ^


暖かくなりましたね!! 

日中は半袖でちょうどいい気候☀️


でも明日からはまた寒くなって、雨が降るとか☔️

気温差が激しくなるので、体調には皆さん気をつけてくださいね❗️❗️



ついに、2歳4ヶ月の次女ちゃん!

昨日から本格的に『トイレトレーニング』始めてみましたラブラブ


久しぶりにトイトレシール帳描きました歩く



長女のおかげで、次女はトイレに行けば何度も成功しているし、お風呂に入っていても、

『おしっこでそう!』と言って、湯船から出てするのも100%成功合格合格


ですが、パンツにするのは、なかなか勇気がでずあせるあせる

寒いというのを理由に、挑戦していませんでした(T . T)


なぜなら、パンツにすると、

『おしっこでそう?』『トイレいく?』とつねに気にしないといけないのでDASH!

親が大変m(_ _)m



また、長女の時に反省点が沢山あったので、

以下の事がクリアしてから、トイレトレーニング始めようと思っていました^o^


①オムツにおしっこでた!うんちでた!と自分で言える・わかるようになること。


②お風呂でおしっこでそうなタイミングわかって、成功すること。


③トイレへの抵抗感がなくなること。


④補助勉強にしっかり座れること。


です❗️❗️


早くからスタートすれば良い!というわけではありませんおーっ!おーっ!

長女の時は早く始めすぎて、神経質という性格もあったのか…私が言いすぎたせいか…。

100%成功するまで2年くらいかかりましたあせるあせる


4歳になった今でも、寝る時はオムツだし。

うんちもトイレでは出来るようになったけど、

謎に腰に腹巻きをしないと出来ません笑

→締め付けられてるのが、安心するらしい😮‍💨


次女は、

①朝起きてパンツに変えたら、朝食後に一度トイレへ🚽だいたい9時に1回目→成功


②1時間後の10時に2回目→成功


③1時間後の11時に3回目→成功

午前中は一度もパンツが濡れることがありませんでした照れ照れ


午後は、長女の幼稚園お迎えだったり、公園いったりするので、オムツです!!!


一日中パンツだと、子供も落ち着かないし、

まずは午前中だけパンツ生活を続けてみようと思いますスター


いろんなトイレトレーニングがあるけれど、

子供にあったペースで、親も心に余裕があるタイミングで始めることをおすすめします(^_^)


親はなるべくイライラしないほうが、

子供へのプレッシャーも無くなるので❗️❗️


って、わかってはいるけれど……

つい、ワーワー言っちゃうんだよね大泣き大泣き

本当にこれは反省。。。


でも言っちゃうんだよねーーーあせるあせるあせるあせる


次女ちゃんには、叱らない!怒らない!なんでできないの!トイレでするんだよ!って言わないえーんように心がけます泣くうさぎ泣くうさぎ


同じくトイレトレーニングされてる方!!

一緒に頑張りましょ!!!

イライラはここで発散してください驚きd(^_^o)



ps→☆とこさん☆

コメントありがとうございます!英会話大事ですよね❗️スイミングもやらせたい!でも確実にトイレができないと、ちょっと不安です😂


☆えりさん☆

コメントありがとうございます😊

近くにチアダンススクールがあるので、一度見てみようと思います^ ^

全身運動ですし、リズム感も柔軟性も身に付きますね❗️