こんにちは^ ^


昨日は突然やってしまった模様替え❗️❗️笑



ずっと気になっていたのですが、

我が家は南向きではないのであせるあせる

お日様の光がはいらないDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!



冬は特に暗くて。

日中も部屋の電気をつけないと、真っ暗でしたダウン


でも節約もしたいから、なるべく和室の電気をつけずに日中すごしていたのですが、それでも暗いアセアセ


目が悪くなるので、結局電気つけてしまう。。。

その時!ふとこうすればいいんだと舞い降りたんです!!!



一つ目は『障子の寄せる向きを替えました!』


鍵問題で、窓を左から右にしか開けられないので、

部屋の中心に障子を寄せていたのですが汗


部屋の端っこに障子を寄せることによって、真ん中に光が少し入るようになって、明るくなりました^ - ^




2つ目は、思い切ってリビングをキッズスペースにしましたラブラブ

今まではダイニングテーブルがリビングにあったので、必然的に暗い和室がキッズスペースに!!


ですが、お伝えしている通り…暗い❗️❗️❗️



一日の子供達の動きを見ていて、基本地べたで遊んだり、ローテーブルでお絵かきしたりしているので音譜


ダイニングテーブルを使う頻度が、一日に1時間くらいしかない!!!

しかも夕食時しか使わない!!


ということは、暗い和室にダイニングテーブルを置けば、日中電気をつけているリビングで、遊ぶように出来るではないかグーグー



一人で全ての家具を動かして笑

明るいキッズスペースが完成しました( ^ω^ )



部屋の大きさに比べて、とにかく物やおもちゃが多いけれどあせる汗

遊べるスペースが広く取れて、子供達も嬉しそうでしたドキドキドキドキ



☆床面積を見せた方が広くなる❣️❣️☆でも…。

デメリット…

①床暖房がない。

持っているホットカーペットやマットを敷いたので、柄がぐちゃぐちゃガーン


②テレビの距離が近づいてしまった。

見るときはなるべく後ろのソファで🛋見るようにしてもらっています❣️



和室にダイニングテーブル⁉️⁉️

って思う方も多いと思います!

私もその案は全く思いつきませんでしたDASH!


良いか悪いかはわからないけど…

暗い!狭い!など、同じ問題を抱えてる方!

意外としっくりはまるかもしれませんチョキチョキ


参考になれば嬉しいです(^_^)


ps→コメントありがとうございますおねがい

☆とこさん☆

9時くらいですか!!慣れれば子供達も早起きになりそうなので、それくらいでも大丈夫そうですね👌


☆うるママさん☆

7時30分!!早い!!素晴らしいですね^ ^

でも朝5時30分❗️😅私が起きれないなぁ笑

お疲れ様です(^^)