こんばんは!


ブログを書こうか迷ったのですが。

もし同じ境遇の方がいたら、少しでも吐き出せる場になればと思い、書くことにしました。



2021年の年末あたりから、なんとなく身体の不調が続いていました。


ですが考え過ぎると、ガクンと体調が悪くなる体質なので、思い当たる節はあるものの、

2022年になるまでは、あまり気にしないようにして、過ごしていました!




三が日が過ぎて、やはり生理がこないので、

自宅にて妊娠検査薬で調べてみると、

やはり妊娠反応あり❗️❗️

第三子を妊娠していました!!!



3人目欲しい❣️という気持ちは主人共にあったので、

それはそれは嬉しい気持ちもありましたニコ



ですが、それと同時にまだまだ2人共小さいし、幼稚園の送迎もあるし、これからどうなるかな…と不安の方が大きかったですうーん



1月頭に産婦人科へ行き、確認してもらうと、

妊娠はしているけれど、まだ子宮の中に部屋ができたところで、心拍も聞けないくらい小さいです。と。


妊娠2ヶ月。

2週間後に来て、心拍が聞けたら、妊娠と言えますねと言われて、普段通り生活をしていました!



ですが……

1回目の検診から8日目。



お昼頃に少し出血があり、

着床出血かな?とは思ったけれど、それにしては少し多めの血で不安でした。


すると夜19時になって、

大量出血。


ドバドバっと生理1日目のような出血があり、

さらにレバーのような血の塊が3個ぬるっと出てきました。




あ………これって。。。。。

赤ちゃんいた部屋だよなぁ。。

赤ちゃんだよなぁ。。。



確証はないけれど、明らかに生理とは違かったので、

主人にも話して、

『この塊多分赤ちゃんだなぁ…みる?』と聞いて、

トイレで主人と、『ありがとう』と伝えてさよならをしました。



次の日、

幼稚園へ長女を送ったあと、

朝一で次女と産婦人科へ行ってきました。


内診中も、次女は手をにぎってくれていて、

『がんばれがんばれママ〜』

と小さい声で支えてくれました。



涙をぐっとこらえながら淡々と先生の説明をうけ。

子宮の中もなにも残っていないですね。

手術はしないで大丈夫です。

出血は1.2週間続くと言われました。



お察しの通り、

流産してしまいました。




次女も『ママお腹痛いの治った?』とお腹をよしよしさすってくれました。

病院だったので、涙をこらえるのに必死ぐすん



普段通り過ごしすぎたかな? 

動き過ぎたかな?

もっと安静にしないといけなかったかな?

身体に悪いもの食べたかな?

守ってあげられなくてごめんね。


考える事は色々あるけれど、

先生にはなにも聞かず。

具体的にどうして流産したか、この時はわかりませんでした。



神様に『今はまだ早かったね。今じゃないわ。今は子供達二人としっかり向き合いなさい』って言われているような気がしました。



2週間後に病院に行ったので、その時に先生に聞いたお話や現状の様子などは、次回書きたいと思います!


自分には起こらないと思っていたことが、起きてしまい、はじめは受け止められませんでした。



ですが、それと同時にやはり妊娠は奇跡なんだ!!

出産は奇跡なんだ!!

と思うことが出来ました!!


もし同じ境遇の方がいらっしゃったら、ぜひ吐き出してください!


と言いつつも、大丈夫?あなただけじゃないよ!なんて言ってもらいたい、慰めてもらいたい…って頭のどこかで思っているから、ブログを書いているのかもしれません。



不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。

今回だけはお許しください。