こんにちわ^ ^


以前書いたトイレ事情、色々教えて下さりありがとうございます❗️❗️


同じ境遇の方も多く、少し安心しました^ ^


でも相変わらず、

3歳8ヶ月の長女は、幼稚園でおしっこできない…

うんちはオムツに履き替えないとできない。


だいぶ時間がかかっていますえーんえーん

焦れば焦るほどプレッシャーになるし、

本人は出来ないことをなんとも思ってないあせるダウン


恥ずかしいとか、悔しいとか感じてくれたらいいのに。。。

他のことになると、絶対に負けたくない笑い泣きと、かなりの負けず嫌いなのになぁΣ(゚д゚lll)



その反面、

1歳11ヶ月の次女は、まだオムツは履いていますが、

おしっこもうんち💩もトイレで出来るようになりました❗️


もちろんオムツにもしますが、

トイレに連れて行けば100%おしっこでますドキドキ音譜


うんちも、する瞬間やタイミングでトイレに連れて行くと、何事もなかったようにうんちしましたキラキラ


次女が成功した事が、長女のやる気に繋がるといいのですが。。。

2週間程経っても未だ意味なしえーん


気長に付き合っていきます( ✌︎'ω')✌︎


次女もトイレ事情は順調だけど、

2歳が近づくにつれて、イヤイヤ期がスタートしたかもしれません笑い泣き


自分のやりたい事が出来なかったら、

すぐに地べたに寝転んでギャン泣きガーン

この行動、長女はやらなかったので…新鮮な気持ちでいつも見守っています笑



2語文も上手に話すし、会話もできるし❗️❗️

毎日お姉ちゃん達と一緒に遊んでいるので、刺激も沢山あるし、学ぶ事も多いし!


何も教えなくても、いつのまにかできてることばかりキョロキョロ

2人目は成長がはやい٩( 'ω' )و


有難いことに、夜泣きはゼロでここまできてくれたので、夜中もぐっすり寝て、夜驚症みたいな泣き方しないでくれたらいいなぁ!!(๑・̑◡・̑๑)


姉妹でもそれぞれ特徴があって、面白い!ウインクウインク

喧嘩が絶えないけれど…どちらも悪いから、

あんまりガミガミ言い過ぎないようにしよっと汗汗


ps→長女に思いっきりつねられて、爪が入ってこんな傷にショボーン痛そう。可哀想。。