こんばんは^ ^


全身筋肉痛で動くのが辛いですがあせるあせる
久々に動けて気持ちよかったです☆

昨日は全く子供達と遊べなかったので、少し外出してきましたチョキ


そしたら終始ご機嫌の子供達グーアップ
ずーーーーーと遊びまわっていました(^ ^)
お天気も曇りで、涼しかったので外でも遊べて良かった♪


でも、先を歩いていた長女が振り向いて見たら、鼻周り真っ赤っ赤!!!!!!!!!!

【鼻血】がたくさん出ていましたあせるあせるあせるあせる

初めての事で、長女は全く気がついていませんでしたが…わたしはビックリΣ(゚д゚lll)


やたらと遊びながら鼻を触っていたのですが、
まさか鼻血が出るとは。。

すぐに洗って、おさえて冷やして、休んだのですぐに良くなりました^_^


午後もフル稼働で遊んでいたのに、おひるねせず笑い泣き
元気で良かったニコニコ

今日も20時就寝♪♪




2歳7ヶ月【トレーニングパンツ】について❗️❗️
我が子の場合は、
トレーニングパンツを、1ヶ月に1回しかまだ使っていませんあせるあせるあせる


スッポンポンでいると、お尻周りにゴミや埃がついて、衛生的に良くないかな?
と思って、『パンツはく?』と聞いたら、
『はく!』と言うので履かせてみると。。。


少ししてから、
『ジャーーーーーーーー。。。』

お部屋で大量にオシッコしてしまいましたおーっ!おーっ!


まだムズムズがわからないタイミングでの、トレーニングパンツだったのでΣ(゚д゚lll)


オムツを履いていると勘違いしたようですDASH!DASH!
本人もビックリしていました笑

スッポンポンだと出たのがすぐにわかるから、
途中で止めることができる❗️


でもトレーニングパンツだと、オムツのように履いているから、途中でオシッコ止める事ができない❗️❗️


トレーニングパンツでも、たくさんすると普通にびしょ濡れになりますあせるあせるあせる
濡れたって感覚がわかるだけで…。


それ以降、トレーニングパンツはやめましたえーん
スッポンポンの方が効果がある音譜音譜


もう少しスッポンポンでいて、お部屋に漏らさずトイレ行けるようになってから、
トレーニングパンツ再挑戦しようと思います(^_^)


【お昼寝について】

☆9ヶ月の次女は、朝寝をしなくなりました!!
お出かけすると、車の中で朝寝するのですが、
お部屋にいる時は、ずっと遊んでいてガーン

離乳食後少し経ってから、ミルクを200mlあげても、寝なくなりました❗️❗️


そのかわり12時前後になると、『眠いよー』と少し泣いたり、甘えたりしてきます( ´Д`)y━・~~
そりゃそうだ。。朝7時には起きてるもん。

でも12時近いと、私はもう寝かせませんウインクウインク
なぜなら、『長女と同じタイミングで寝てほしいから』音譜音譜


【失敗例】
・次女ちゃん朝寝を11時30分〜してしまった場合。

寝ている間にお昼ご飯を長女と食べて、そのあとに次女にご飯をあげるため、私が休めません。

また、13時前に起きた次女はお昼寝するわけもなく…そうなると長女も寝ません。
結局15時過ぎから眠たいなぁーってなるけど、そこで寝かすと夜寝るの遅くなるので、
15時30分以降はもう寝かせません❗️❗️

次女は寝てもok☆→(すぐ起きるので)


【成功例】
・次女ちゃん朝寝を10時台にする。
→しなければ、12時近くに眠そうにしても寝かせない!

→12時に、みんなでお昼ご飯

→13時前に次女ちゃんお昼寝スタート
ここで私も一緒に横になって、寝る❗️寝たフリをする❗️
→すると長女も朝早いと眠い時間なので、
自然と隣に来て、14時までにお昼寝スタート^o^

→二人ともぐっすり2.3時間寝ますキラキラ



ただし!!!
この完璧なリズムになったのも、
長女2歳6ヶ月〜/ 次女8ヶ月〜
です(^ν^)

それまでは、もう最悪でしたよしょんぼりしょんぼり

コメント頂いたように、
次女ちゃんは13時〜お昼寝しているのに、
長女は『寝ない!イヤ!遊ぶ!』と言って、次女が寝ても私が横になっても、絶対にお昼寝しませんでしたあせるあせる

1時間くらいして、長女がそろそろ寝ようかなー?とモードに入った瞬間に…
うるさいからムクっと起きてしまう次女。。

『あーーーーー○○起きた!!』
『一緒に遊ぼ!』
って、長女ちゃん寝るモードやめて遊び始める。

私【イライラMAXブチギレアセアセアセアセ

結局お昼寝しない…そんな毎日が1ヶ月ほど続きました( ´Д`)y━・~~ (運よければお昼寝する日もあったけど)


でも、突然早い時間にお昼寝するようになりました❗️❗️❗️
きっかけは、
『お昼寝しなくてもいいや!しなければ早く夜寝てくれるし!』という、私の気持ちが長女に伝わっていたみたいですガーン


今まで『お昼寝しないとだめ!いけない!怒られる!』って長女に伝わっていたえーんえーん
今思うとなんで厳しかったんだろ。ごめん。。。。

なので、お昼寝しないとママは辛いのとてもわかります❣️
イライラしますよね❣️むかつきますよね❣️

でも、その気持ちは子供に伝わってしまっています。

しなくてもいいよ!遊びたいんだよね!眠たくないんだよね!もういいやーーーー^ ^
って気持ちを持っていたら、自然と眠たくなったら寝よう^_^って子供なりになりますチョキチョキ


ちょっと試しにやってみてください☆
我が子の場合だけかもしれませんが、子供は親が思っている以上に、親の気持ちや表情や顔色を伺っていますダウンダウンダウン

気をつけないといけないなーーーって、日々思いながら過ごしています(^。^)
笑顔が一番合格