こんばんは^ - ^

次女ちゃん、今朝一人6時30分起き汗
そしたら、勝手に哺乳瓶飲んでいて、笑ってしまいました口笛口笛



ストローマグは夜中飲んでくれないので…哺乳瓶にお茶入れてみたら飲んでくれましたーーウシシ

まだまだ添い乳2.3回しますか…お茶を飲んでくれるので、回数は減りました(^^)
少し腹持ちしてくれるのかもチョキ


そんな今日は『おもちゃ片付け作戦』❗️❗️について♪

最近はある程度散らかっていても、少しほっておく事にしました^ ^

片付けても片付けでも、どうせ散らかるのであせるあせる


私の場合、1回目のタイミングは、
『お昼寝する前』合格


朝から遊んだおもちゃを、ひとまず片付けるDASH!DASH!


その時の①ポイントがドンッ
『見たいテレビをつけて、一時停止する❗️』
これ結構ききます( ^ω^ )


テレビが消えた状態でやると、全く子供の手が進まず…結局私がほとんど片付けるはめにダウンダウン


でも、自分で見たいテレビをつけて、
それを私が一時停止する事で、画面はついている!
好きなキャラクターが映ってる!


『あーーーーー見たいのに!
急いで片付けよう音譜』と子供なりに考える(^ ^)


散らかり放題だったおもちゃが、
5分もしないうちに綺麗になりましたアップアップ


片付けの②ポイントドンッ
『ママがお片付けを少し手伝う』

まだまだ2歳6ヶ月DASH!小さい子供👶
一人で全部片付けようと思うと、とても大変で、

『片付けても片付けても終わらない!疲れた!やめた!』ってなってしまいます(>人<;)


なので、お片付けは楽しいもの❣️綺麗になるのは嬉しいもの❣️と、集中力が続くうちに、片付けを終了させる必要があります(^ν^)

そのために、子供が片付けしやすい、
『大きなブロックやお人形』などは、子供にやってもらい。

『小さいパズルやおままごと』などは、ママがやるニコニコ


終わってみると、
『自分でお片付けできたドキドキドキドキ
とニコニコでハイタッチしてくれて、
『さ!テレビ見よう📺って』笑笑



お片付けしてくれないーイラッイラッとイライラするママさんパパさん^ - ^

とってもわかります!自分で遊んだんだから、一人で片付けろやーーー!!
って思いますよねガーン


全部お片付けできるための、通り道として^ - ^
我が子だけに効く方法かもしれませんがウシシ

もしよろしければ、ぜひぜひこの方法を試してみてくださいニコニコ


pp→実家のワンチャンを、二人して見る異様な光景が撮れましたガーン