こんにちは^_^



ここ最近、主人の帰りがおそいので…
子供達1日の流れがだいぶ整ってきました!!


主人は子供達と会えずに可哀想だけど…早く寝かせられるので、まぁいいかな汗

長女も私だけだと、すんなり【寝るー!電気消してー】といって、布団に入ってくれます^_^

きっと、寝ないと叱られるから…
私のこと怖いんだろうな笑

今までは、次女が長女のタイミングにあわせてたけど、
最近は、次女が眠たくなるなぁー!号泣するなーってタイミングで、その前に長女のトイトレと歯磨きを終えて、寝る準備に入ります(^ν^)

タイミングをミスすると、次女が泣いてるのに、長女のあれやこれやをやらないといけなくて…寝かせられないので💦💦

見極めが大事❗️❗️

そんな子供達のスケジュールは、

・8時起床
・8時30分〜9時 朝食 (離乳食1回目)
・9時〜12時 遊ぶ  (授乳+ミルク180ml 朝寝30分)
・12時 昼食 (3回食にむけて、バナナやボーロ)
・12時30分〜14時30分 遊ぶ (授乳)
・14時30分〜17時 昼寝 (ミルク180ml)
・17時30分〜 お風呂
・18時 夕食 (離乳食2回目)
・19時〜20時30分 遊ぶ (授乳+ミルク180ml)
・21時 部屋を暗くする 次女はすぐ就寝
  →長女は22時前にやっと寝る。
・1時 ・5時 ・6時 ・7時 授乳汗汗汗
(一番眠たい時間に起こされます。)


わかりづらいですが、こんな感じですウシシウシシウシシ


そして、昼寝も夜寝も、必ず寝る前は、絵本タイム❗️

好きな本持ってきてー?というと、
必ず1番はじめに読む本がこれ^ - ^


歯磨きをなぜしないといけないのか?
どうしたら虫歯にならない?
歯磨きの仕方はどうしたらいいのか?

など、楽しいお話しとともに、学べます(^ ^)


長女もこの絵本のおかげで、
『歯磨きしないと、虫歯バイキンきちゃうもんね!』と言って、嫌がることなくしっかりしてくれますドキドキドキドキ


親も『虫歯バイキンきちゃうよー!』と言いやすいので、歯磨きに困ってるかたオススメの本です(^^)


でも結構長いお話しなので、毎回読むのが大変ですがあせるあせる
大事なフレーズだけ読んで、子供が飽きる前にどんどんとばしています笑


寝るまで8冊ほど読んでから、就寝キラキラキラキラ
でもゆっくり読める時間は、子供とのスキンシップの時間にもなるので、読み聞かせは大切にしていきたいです音譜音譜音譜

次女も読み聞かせ始めると、近くにきて一緒に聞いていますアップ


そのほかにも、
『ノンタンシリーズ』
『ダイソーの絵本』
『動物が出てくる絵本』が今のお気に入り(^_^)

2歳5ヶ月になった長女チョキ
物語の絵本を読めるようになったので、何かオススメの絵本あれば、ぜひ教えてください(^.^)

新しい絵本買ってあげたいなぁ合格

ps→
今日!7月9日 VS嵐 19時〜フジテレビ系列