こんばんは(^ ^)

今日は娘の初めて歯科検診でした❗️❗️

白衣の先生見るだけで泣くので、どうなるか不安でしたが。。

先生が手早くパパッと口の中を見てくださったので、1分くらいで終わりました(^ ^)

【虫歯なし❗️❗️】
ふー…一安心。

でもここからが本番DASH!DASH!DASH!
歯磨き指導スタート!!!!!!!!!!!!

家で毎日歯磨きしていましたが、嫌がってなかなか上手くできていなかったので、やり方聞いてビックリおーっ!おーっ!おーっ!


1.歯磨きするときは、必ず寝かせる。
→号泣でうまく撮れませんが、こんな感じ。

2.手が出てこないように、親の太もも下に子供の手をいれてロックする。
→これポイントアップアップアップ

3.右利きなので、左手で唇を抑えて歯を見せる。
(左利きのかたは逆手)

4.下の歯、1本ずつ表面は横にゴシゴシして磨く。
裏側は縦にして磨く。

5.上の歯も同様! 表面を横にゴシゴシ。裏は縦ゴシゴシ。
→この時しっかり唇を上にもちあげて歯茎を指で抑える❗️❗️ 歯茎に歯ブラシが当たると子供が痛いので。


これが結構難しくて。。。
なかなか上手くできませんでしたが、
毎日夜に1回だけでいいそうです(^ ^)

でもこの一回、質のいい歯磨きをしないと、虫歯の原因になりますあせるあせるあせるあせるあせる

終わったあとは、たくさん褒めて、ぎゅっと抱きしめるドキドキドキドキドキドキドキドキ
歯磨き頑張ったら、しっかり褒める音譜
そして、お母さん嬉しいんだよー😃って伝えるのが良いそうです(^。^)



でも。一番驚いたこと!
それはこの種類のジュース。

オレンジ・りんご・ぶどう・野菜ジュース味。

これは娘も大好きで、少し遠くにお出かけする時に必ず持って行って、ぐずった時にあげているんですえーん

なんとなんと。この中には大人が使うスティックタイプの砂糖が4本分入ってると!!!


えーーーーーー?!!
たしかに甘いけれど、こんなに入ってるとは驚きでした。

これから少しあげる回数を減らして、本当に必要時にあげるようにしますあせるあせるあせるあせる

おやつにあげるおかしにも、結構お砂糖が入ってると言われたので、なるべくフルーツや牛乳などあげようと思います(^_^)