突然なんですが、小由里のblogを見て下さっている皆さんにだけでもお願いしたぃんですあせる









【XANADU】#10 小由里オフィシャルブログ「ザナ風呂」Powered by アメブロ-DVC00179.jpg





心からm(__)m









昨日、ぉまかせあとの移動中のぉ話しなんですが……






小由里が乗った電車に、盲導犬を連れたおじいちゃんが乗ってたんですニコニコ









で、小由里が下りる駅と同じ駅で下りる様子だったのでおじいちゃんが下りるのを待ってから小由里も下りました。









電車とホームにちょっと隙間があって心配になり…








どうにか電車はスムーズに下りれたんですが、下りのエスカレーターに乗るとき少しもたついてしまったんです。










大丈夫かな?って思ってたら、わんちゃんがちゃんと支えてあげていたんです音符







本当偉いなぁラブラブって思いました。









それでエスカレーターに乗ってからわんちゃんとおじいちゃんが横並びになっちゃって。









リードの長さ的に縦一列は無理だし、ご主人様の前じゃなく横にいるように教えられているからなんだと思うんですが。








そんな中……後ろからエスカレーターを駆け降りてきた男の人がいて、おじいちゃんの後ろに立ちドンドンって足音たてて急かしてたんですむかっ









あげく、あとからもう一人来て真後ろでブツブツ何か言ったり。







ご主人様を守るように優しく横に寄り添うわんちゃん、わんちゃんを頼り信じて横に立つおじいちゃんに対して急かすなんて本当信じられませんでした。








その二人につい、注意というか一言言いそうにあせる








皆さんはそんなことしないと思いますが、いくら急いでいるからってお願いだから急かしたり驚かせたりしないでほしいですm(._.)m









その二人に、そんなに急いでいるなら次から階段使って下さいって言えばよかった。











エスカレーター年寄り、小さいお子さん、妊婦さん、障害者の方、そういった方のためにあるんじゃないんでしょうか?




乗り換えを早くするため?エスカレーターを駆けるため?にあるんでしょうか?







エスカレーターを必要とする方がいたら決して急かしたり絶対にしてほしくない!







優しさがなさすぎあせる







例え朝のラッシュや普段、エスカレーターの右が歩行側だろうがビックリマーク







せめてそういう場面に出くわしたときくらいそっと見守ってあげれるくらいの優しさはあっていいんじゃないでしょうか!?







皆さんも分かっているとは思いますが、本当にお願いしますm(._.)m









エスカレーターに乗るっていうことは、そういったこともあるって思って乗ってほしい。









エスカレーターを駆け下り盲導犬とおじいちゃんの真後ろでドタバタするほど急いでいたなら、階段走ってアップ好きなだけ。









以前も、目の不自由な方が杖を使って駅のホームを歩いていたら普通にぶつかって行った人がいたんです。







もし、それで転んでしまったら?





もし、転んでホームに落ちてしまったら?




階段を転げ落ちてしまったら?







後ろ姿をチラッと見ただけでは杖が見えなかったのかもしれませんが、急いでるからとか…自分のスピードより遅いからとか…自分中心じゃなくもう少し周りにも気を配って歩いてほしい。








普段、友達&家族とかに自分勝手でもぃいから公共の場や人が多いとこでは自分勝手なところをちょっとおさえてもらいたい。








お願いだからそういう方を見かけたり、近くにいた時はもっと優しくしてあげてほしい。







エスカレーターを立って下るのなんて何10分もかかるわけじゃないんだし。








本当に世の中自分勝手&自分中心な人が多過ぎ。








いくら不景気だろうが人の心まで冷たい国になってほしくない。








何があろうと心にほんの少しの余裕と優しさ、そして笑顔は忘れてほしくない。








決して簡単なことじゃないということは分かってます。






だからこそ、このblogを見て下さった皆さんだけでもいいのでほんの少し










ほんの少し周りに気を配って、困ってる人には大丈夫ですか?の一言。






盲導犬を連れている方&杖を使い歩いている方を見かけたら、声はかけなくてもせめて大丈夫かな?って思う気持ち







そっと近くで見守ってあげる優しさくらいもってほしいんです。









お願いしますm(._.)m