阪神・淡路大震災から28年 。 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

28年前 当時小学生だった女の子から

今年も年賀状が届きましたポスト


中学生になったよ

高校入学したよ〜

成人しました!

就職しました

結婚しました♪

出産しました

転職しました

などなど

毎年、写真入りの年賀状を送ってくれます


あの時小学生だった彼女が

ママになり

毎日がんばっていることを考えると

とても胸が熱くなります



私は震災の時

東灘区の本庄小学校に寝泊まりさせてもらい

立教大学からの学生ボランティアとしてお手伝いしました


崩れた街、焼け野原を 初めて見ました


小学校の近くに墓地があり

墓石がほとんど倒れてしまっていて

とあるおばあさまが「墓石を直してほしい」と泣いていたのですが

持ち上げようとしても 1mmも動かせなくて

自分の無力さを思い知らされました



神戸の方の口に合わないとは知らずに

炊き出しのみそ汁を赤味噌で作ってしまい


あの頃「なんの知識もない学生がボランティアに行って、逆に迷惑をかけている」と問題になりましたが

本当にそのとおりで

何にもできませんでした



唯一できたことといえば、休校になっている子ども達と遊ぶこと

小学校の校庭で 

おにごっこをしたり サッカーをしたり⚽️

毎日一緒に遊びました


「どんなに仲良くなっても、どーせ東京に帰っちゃうんでしょ?だからもう、これ以上仲良くなりたくない」

と言った時の 彼女の表情が忘れられません

いや、忘れないでいたいです


離れていても必ずお手紙書くからねと別れて

あれから28年



あの日のことを忘れずに 

あの時見た景色や、あの時の気持ちを胸に刻んで

私もがんばります


阪神・淡路大震災から28年

亡くなられた方々のご冥福を 心よりお祈り致します