福島県は富岡町へ。 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

2011年3月11日

東日本大震災が起きた時

私は0歳の赤ちゃんを抱っこしていました




揺れがおさまった後

TV・ラジオをつけて

愕然としました




どうしよう

なんとかしなくちゃ



そう思うのに


何もできませんでした





ショックで母乳が出なくなってしまい

本当に何もできなくて

そんな自分が情けなかったです




でも

まずはこの子をしっかり育てよう



そしてこの子が大きくなって

少し手が離れたら

福島へ行こう



 
それまで

自分にできることを

考えよう



そう思っていました





そして昨日

福島県双葉郡富岡町の「福祉まつり」で

落語をやらせていただきました




富岡町は

2017年に避難指示が解除されましたが

帰宅されているのは

まだ人口の1割ほど




この日のために

それぞれの避難先から帰って来られた方も

たくさんいらっしゃいました





つたない落語でしたが

みなさんが笑ってくれました



たくさんの方と

おしゃべりすることができました



いろんな想いを

聞くことができました




8年半かかってしまいましたが

これからも

何ができるのか?

考えていきたいと思います