ヴェルディグラウンドへ! | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba


週末の中継に向けて

東京ヴェルディの取材へ行ってきました





選手のみなさんにお話をうかがい

感じたのは

「永井監督のサッカーが楽しい」

という

まぶしさでした





新監督のもとで

まさに今、自分たちのサッカーを作っている

そのエネルギーを感じました




こういう瞬間に立ち会えるのは

リポーターとして

とても幸せなことです





そして

永井監督の言葉のチョイスに

ワクワクしました



「ボール保持率80%」


「毎試合シュート18本」


「5-1で勝つ」


「"蹴る"という言葉ではなく…
ボールを保持するために、空いている前のスペースへボールを"置く"」


「数的優位でサッカーをする。
もし奪われたら5m、5秒プレスをかけて奪い返す」


「答えをくれるのは相手。相手を見ること」

など


聞いてるだけでワクワクするような

言葉ばかり!





永井監督のサッカーロマンを感じました


帰りはロマンスカーに乗って帰ろうと思います