小学校の頃、中学校の頃、テスト前になると私が欲しかったもの…。



それは、ドラえもんが出してくれる『暗記パン🍞』



皆さんご存知ですか?😄


{F5B10959-45B4-4D88-97A8-3D5A35FF8F53}






教科書1ページ1ページ、食パンを置くと、食パンに文字が転写され、それを食べたら覚えれちゃうと言うもの。



パンが大好きな私にとっては沢山食べれるし、一夜漬けできるし…と夢の道具だったなぁーと懐かしい記憶の中にあります。

 

娘達が今、定期テスト目前の中、ひたすら書く、暗記する…というのを見て、学校は…受験は…私たちの時代と変わらないなぁ〜と。思います。


もうこの暗記はAIという、人工知能という勝てないものが出て来てしまっている今、私たちが生き残り、人間らしく生きていくのに大切な力はやはり『考える力』ですね(*^^*)


与えられたものをしっかりやる…今まではこれで日本は大きく成長しましたが、時代が大きく変わりました。


答えが1つしかない暗記ベースだった私たちは全ての問いに答えがあると思ってしまいがちです。


方法は何通りもあり、答えも何通りもある…。
どれが良いのか?正しいのは1つだと思いそこに囚われて、間違いたくないから動けない(勇気が出ない)のです。答えは、それはやってみなくてはわかりません。


自分で描く、造る、方法を考える、たどり着く、わからないならシェアしあう、助け合う、


受験、テストなどは未だ記憶力の高い人が勝って行きますが、授業参観などに行くとグループで皆で意見を出し合い、沢山の答えを出している姿を見かけるので、学校のニーズも大きくはそこになっていくでしょうね!


私たちの人生は私たちが、描き、作る。この先豊かに人間らしく生きる為の方法を考える、たどり着く、わからないことは仲間とシェアする。そしてまた考える、行動する。助け合う。



答えがないってどんなに素晴らしい事だろうか?(*^^*)

この感覚になってきたら…めっちゃ楽しいですよね✨


他人の価値観の中ではなく、自分の価値観に生き、全てが正解の人生❤️


楽しみましょう👍


私、今はもう暗記パン🍞必要ありません😘