今日は、なかなか大変な一日でした。
宇都宮から帰ろうと思ったら、新幹線が強風で止まってました。
はじめは餃子でも食べて、ゆっくりしていたのですが、
そのあと、寒風吹くホームで1時間ほど待った挙句、
強風だけでなく、新幹線のパンタグラフにビニールが絡んでということで、約一時間駅のホームですごしました。
寒かったたぁ。
そのあと、そろそろ復旧かなと思ったら、停電のために、もう2時間ほどは復旧しないとのこと。
とにかく何とか帰らなければと在来線に乗りました。
普通電車しか走っておらず、宇都宮から東京まで普通電車で帰る覚悟!
しかし、ようやく来た電車はなかなか発車しません。
ダイヤの乱れで、運転手の手配がつかないとのこと!
「現在、この列車の運転手がおりません。しばらくお待ちください。」
こんなアナウンスが流れました。
こんなことってあるんだ。そう思いながら電車の中で待つこと30分
ようやく電車が走り出しました。けど、駅ごとに信号待ちで止まります。
ようやく着いた赤羽駅。同窓会のある新宿まで湘南新宿ラインで動こうとしたら、
ほとんど動いてません。埼京線に移って、遅れに遅れて、なんとか同窓会に参加することができました。
参加したのは正味30分。
普通なら2次会にも参加したいところを我慢して、今日はちょっと疲れたので、早めに帰ろうと小田急新宿駅へ。
すると、・・・人身事故のため、振替輸送をおねがいしています。のアナウンス。
今日はそういう日なんだ、もっと辛い人がいたんだと自分を慰めながら、亡くなられた方のご冥福を祈りながら京王線へ。
なんとか自宅近くの駅に着こうかというとき、「先行列車で具合の悪い方がおられるため、すこし、お待ちいただきます…」
ここまで、来ると今日はこういう日なんだとかえって、すべてを受け入れる心境になってきました。
ようやく駅について、タクシーで帰ろうとしたら、今度はタクシーが物にぶつけながら走ったり・・・。
とにかく、先ほど家に帰りつきました。
こんな日でしたが、とっても嬉しいことが一つ。
ホームで待っているとき、後ろで待っている人が、私にホッカイロをくれました。
寒風吹きすさぶ中、とっても嬉しくて、体も心もあたたかくなりました。
皆さんはどんな一日でしたか?